「燃えつきた欲望」(映画)

Bright-Leaf-1950.jpg

1950年のゲーリー・クーパー主演の映画で、ローレン・バコールと パトリシア・ニールが共演です。
同名小説(フォスター ・フィッツ・サイモンズ1948年)が原作だそうですが、原作はそれなりに面白いかも~と思いました。
ゲーリー・クーパー主演の映画では珍しい、荒んだ男で、父親を潰した相手を蹴落として、お金持ちになり、その相手の屋敷のような大きな屋敷を持ちたいと、何としても思っていた女性と結婚しようと、それだけに目を向ける男の話でした。
けっこういい人の役が、カッコいい男性の役が多いゲーリー・クーパーにしては珍しい映画だなと思います。
私は初めてです。

父の財産を奪われて故郷を離れていた男が、財産を奪った資産家を潰そうと戻ってきます。
そこには彼が恋い慕う女性、その資産家の娘マーガレット(パトシリア・ニール)がいて、
彼を一途に思うソニア(ローレン・バコール)がいます。

彼はタバコを生産する機械を発明したという男に声を掛けられますが、資金がない!と、ソニア(ローレン・バコール)を頼ります。
彼を愛するソニアは共同でタバコの生産を始めます。
彼らは大成功をおさめるのですが。。。。。

彼はマーガレット(パトシリア・ニール)に近付いていき、何とか思いを遂げようとしますが、父親に反対され。。。。
彼は益々彼女の父親を追い詰めていきます。
そんな中、彼を愛しているわけではないのに、彼を翻弄するマーガレットです。ソニアと仲がいいのが快くないマーガレットは、彼にソニアと別れれるようにいうと、あっさりソニアと別れてしまう彼で、マーガレットオンリーです。
何という男! そんなゲーリー・クーパー、初めてです。

で、その後はもっとひどい! ソニアを泣かせて、お金持ちになった彼に、マーガレットは裕福な生活をやめられなくて、父親の反対を押し切って結婚しようとします。
仕事上でも追い詰められ、娘にも反抗され、死を選んだ父親です。
なのに結婚する二人で。。。。。
が、うまく行かない二人で。。。。。彼女のお金遣いは激しく、
一緒に仕事をしている人たちからも指摘があり。。。。。。でも、彼は誰の言うことも聞かなくて。。。。
荒れまくっていて、お~お~、ここでも初めてのゲーリー・クーパーだと、ちょっと驚きながら観てしまいました(^^ゞ。

結局は全てを失ってしまうのですが、、、、、
彼が悟ったのは、ソニアを選ぶべきだったということです。それだけ?と思ったりします。 まさに<そんだけ~?!>です。

結局は二人の女性に振られ、仕事は失敗し、仲間も友達も失ってしまう、バカな男の話です。
2時間近く、そんなゲーリー・クーパーを観ていました(^^ゞ。

が、彼の仲間となった「ドクター・モナコ」ことクリスが、怪しげな詐欺師のような男だったのですが、実はとても優秀で、やさしい人で、ソニアを愛しながら、主人公に傷付けらる彼女を励まし続けます。
ソニアよ、クリスを選んで間違いはない!二人で幸せになって!と思いました。
また、クリスを演じるジャック・カーソンが優しげで~なんとも素敵です(^-^)。
「暗黒街の弾痕」「赤ちゃん教育」「スミス都へ行く」(クレジットなし)
「砂塵」「スミス夫妻」「毒薬と老嬢」と、私が観ている映画に出ていたそうですが、記憶にありません(-_-;)。今回が<初>です( ;∀;)

で、ローレン・バコールも<初>です。私の中では<ハンフリー・ボガードの奥さん>だけでした(^-^;。
写真ではなく、動いているローレン・バコールが初めてでした。

映画自体は、そういうわけで、楽しく、面白くは観れませんでした。が、くだらない映画ではないので、それなりにしっかり観たかなと思います。
う~ん、思い出しても、ジャック・カーソンがよかった(^-^)。 ちょっとマット・モンローに似ているかも~なんて思いました。
285px-Jack_Carson_in_The_Hard_Way_trailer.jpg
 『虚栄の花(The Hard Way)』(1943年) この映画、観てみたいです。

で、私はこの映画、これで観ました。
71kS86hIBhL._AC_SX342_.jpg


原題 Bright Leaf
制作 1950年 日本未公開
上映時間 110分 モノクロ

製作 ヘンリー・ブランク
監督 マイケル・カーティス
脚本 ラナルド・マクドゥーガル
撮影 カール・フロイント
美術 スタンリー・フライシャー
音楽 ヴィクター・ヤング


ゲイリー・クーパー / ブラント・ロイル
ローレン・バコール /ソニア・コバック
パトリシア・ニール / マーガレット・ジェーン・シングルトン
ジャック・カーソン / クリス・マリー別名「ドクター・モナコ」
ドナルド・クリスプ / メジャー・シングルトン
ジェフ・コーリー / ジョン・バートン


ストーリー
タバコ産業が盛んなキングスモントに、ブラント・ロイルが帰郷した。彼は、かつてタバコ農場を営んでいた
父親の土地を奪い、自分たちを追放したシングルトン少佐を憎みつつも、少佐の娘に惚れていて……。

imagesu.jpgAnnex - Cooper, Gary (Bright Leaf)_03.jpg83277572_261572754831175_691614532197599310_n.jpgimages.jpg

"「燃えつきた欲望」(映画)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント