ラグビー、初観戦!2位のアイルランドに勝利!

imagesH915G2GB.jpg

「ラグビーW杯・1次リーグA組、日本19-12アイルランド」(28日、静岡スタジアム)
世界ランク9位の日本が世界ランク2位の強豪アイルランドに勝利し、開幕2連勝ということですが、
私がラグビーの試合をTVで観たのは初めてです。TVでも初めてなので、もちろん試合そのものも観たことがありません。

TVドラマ「ノーサイド・ゲーム」で、ちょっと観ただけです(^-^;。これで、ちょっと興味を持ちました。

で、今回のW杯の日本の一戦目の試合を観てみたのですが、その時は負けていて、ルールもわからないし、観ていてもわからないし、
ボールをもつとすぐにタックルだし、ボールは相手方に行っちゃうしで、何分も観ないで終わりました。
逆転するのを観てませんでした。

なので、今回も途中からで負けていたのですが(7点差)、取り敢えずTVを観ていました。
すると間もなく、あらっ、点が入った、また。。。と、えっ、逆転? このまま逃げれる?
と、ルールも分からないまま観て、応援していました。

で、勝ったとき、観客と一緒に喜んでいました(^^ゞ。生まれて初めてのラグビー観戦です。

ま、こんな人間が他にもいるかもしれません(^-^;。

解説をしていた五郎丸も、ニュース以外で初めて観ました。
そんな人間もいて、今回は観た人が、他にもいるかもしれません(^^ゞ。

で、私にとっては記念すべき日なので、ブログに記録することにしました(^^ゞ。<日記>として(^^ゞ。

で、イライラしてみていたタックルは、タックルで防御で、それでボールを止めること自体が大切で、すごいことなのだと分かりました(^^ゞ。
で、それを抜いて行くのは、もっと凄いんだ!って(^^ゞ。

で、9位の日本が、2位のアイルランドに勝ったんだ!凄いことなんだと(^^ゞ。
前回W杯で当時世界3位の南アフリカに勝ったというのは、番狂わせの勝利だと、世界が驚いていたと、ニュースで観ていました。

ちょっとラグビーを観ることが面白く思えました。次回の試合も、来月の5日、サモアとの試合だそうですが、観たいなと思います。
多分ルールは分からないままだと思いますが、準決勝、決勝なんてなったら、TVの前で興奮して応援するような気がします。
ま、それもいいかなと(^^ゞ、楽しみだなと。

で、選手のことも何も知らないのですが、観ているうちに少しでも覚えられたいいかなと(^^ゞ。


で、試合の記事は、
   https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-00010003-spht-spo

< 前半13分にキックパスから先制トライを許し、田村のPGで追い上げたものの、前半20分には2本目のトライを献上。コンバージョンも決められ、この時点では3-12とリードされた。

 しかし強く、粘り強い守備で相手の攻撃に立ち向かい、相手のペナルティーを誘って田村が2本のPGを決めて9-12と追い上げて前半を終えた。

 後半に入ると、大会前、6日の南アフリカ戦で右ふくらはぎを負傷していた快足WTB福岡を投入。その福岡が仕事をする。相手陣内での攻撃で素早く左サイドに展開し、最後はライン際からキッチリと福岡が飛び込み逆転に成功した。コンバージョンも田村が決めて16-12とリードを奪った。

 後半31分には田村がPGを決めて19-12と1トライ1ゴール差をつけた。勝ちきりたい日本は体を張った守備を継続する。福岡が相手のパスをインターセプトしてインゴール付近まで大きくゲインすると時間を使い、最後は後半40分が経過した後にアイルランドがタッチに蹴り出し、ノーサイドを迎えた。>

"ラグビー、初観戦!2位のアイルランドに勝利!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント