「あめふりくまのこ」を。。。。

ame2.jpg
(絵本もあるのですね。これは知りませんでした。)

今日は、夕べから雨で、今は大雨の警戒レベル3に相当する状況になっているそうです。が、まだ不安感まではないのですが、
近年は、雨がどうなっていくか、危険な状態になることが多く、雨は恐怖・不安を伴います。
雨を心地よく眺めていたのに、雨の歌で好きな曲があるのに、
今は、そんなことも言っていられない<雨>が多くなりました。被害を出すものが多くなって。。。。。それも大きな。。。。

が、ふと、やさしい雨の歌は。。。。と思いだしたのが、「あめふりくまのこ」。
童謡ですが、子供のころは知りませんでした。大人になってから知りました。で、大好きな歌です。

1962年(昭和37年)、NHKテレビ「うたのえほん」で「6月の歌」として放送されたそうで、作詞は鶴見正夫、作曲は湯山 昭。この番組のために作られた童謡なのだそうです。知らないわけです。で、その頃は「うたのえほん」も観ていませんでしたし。。。。
知ったとき、なんてカワイイ雨の歌なんだろうと思いました。雨が小降りのとき、ときどき今も口ずさみます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント