「アンチェインド・メロディ」は~

0001462-w-b-1.png

「アンチェインド・メロディ」は、これまでに二度ヒットした曲で、
私の人生で、二度ヒットした珍しい曲です。
初めて聴いたのはラジオで流れたのですが、ちょっと衝撃を受けるほど、ステキだと思いました。
ライチャウス・ブラザースの声もメロディーも。
さっそくレコードを買いました。中学生のころです。

で、1990年の映画『ゴースト/ニューヨークの幻』の主題曲として、再びヒットしました。
えっ?!という驚きと、またヒットしてる~!という興奮がありました。
で、もちろん、この映画も観ました。DVDでですが。
で、この映画も好きです。
で、この映画で流れる「アンチェインド・メロディ」の素敵なこと!と思いました。

この曲は、ライチャウス・ブラザース(ボビー・ハットフィールド)の声だからとてもいいんだと思っていたら、
どんどんいろいろな歌手が歌っていて、ビックリです。

が、この曲は、1955年に、『アンチェインド』という映画の主題歌としてヒットしているのだそうです。
この時はまだ幼児の私で、それは知らないできましたが(^^ゞ。
トッド・ダンカンという人が歌い、1955年のオスカーにノミネートされたそうです。その時のアカデミー歌曲賞は「慕情」だそうです。

ということは、私よりちょっと上の方たちは、三度ヒットした曲となっているわけですね。
世界的にも珍しい曲かなと思います。

本当に多くの歌手がカバーしていますが、私の中でも好きな曲の一曲です。
で、誰が歌っても素敵ですが、私は、ライチャウス・ブラザース(ボビー・ハットフィールド)が一番いいです(^-^)。

ライチャウス・ブラザース 映画を思い出します。が、ボビー・ハットフィールド、最高!


エルビス・プレスリー  ピアノも弾くんですね。ピアノだけではなく、歌も素敵です。さすがです。


リッキー・ネルソン リッキー・ネルソンも好きです。彼の甘い声で素敵です。持っているアルバムにこの曲が入っていてとても嬉しかったです。


ペリー・コモ  やさしい声で、やさしい歌です。


クリフ・リチャード こんな歌も歌うんだとちょっとビックリ。軽いポップスを歌うというイメージでした。ソフトに歌っています。


パット・ブーン パット・ブーンも歌っているんです(^-^)。好きだから贔屓目ですが、いいです(^-^)。


最後に、トッド・ダンカン


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まるぐりっと
2019年09月17日 01:30
tosileoさん、歌も歌手も映画も大変詳しくご存じで
スゴイです。ピアノ弾かれるんですね。
ライチャス・ブラザース知りませんでした(^_^;)
漫然と聞いていたのかしら?ラジオから盛んに流れて
来た歌も思い出せないのが多くて、映画も何度も見て
いるのに忘れ去った映画音楽が多くてショックです(^_^;)
手持ちの「ハ調で弾くピアノ映画音楽50選」を見たら
半分は忘れています。魅惑のワルツもとうとう自力では思い
出せませんでした(^_^;) ゴーストも見たのに・・(^_^;)
「アンチェインド・・」素敵な曲ですね(^o^)時代を超え
てヒットするのが分かります。
クリフリチャ―ドのファンでした~(^o^)。

tosileo
2019年09月17日 03:13
まるぐりっとさん、こんばんは(^-^)。

詳しくないです(^-^;。検索してアップしていることが多いです。

はい、プレスリーはピアノも弾くんですね。私も最近知りました。映画では弾いていましたが。。。
別のコンサートでも、この曲のとき、弾いていました。スゴイですね。

ライチャス・ブラザースを知ったのは、「アンチェインド・メロディー」ですが、ラジオから聴こえてくる度に感動していました。「アンチェインド・メロディー」と「引き潮」は最高!だと思っています。

最近は思い出せない曲が多いです。
題名は覚えているのに曲が思い出せない、好きな曲だったのに!とか、この曲何だっけ?とか(^-^;。

映画も、この映画観たのに~と、観たはずなのに!とか(^-^;。何度も楽しめていいなと思うことにしました(^^ゞ。

クリフ・リチャ―ドのファンでしたか。アップして良かったです(^-^)。クリフ・リチャードの曲は「エヴァー・グリーン・トゥリー」が好きです。当時レコードを買いました。近年(2000年前後?)はクロスオーバーの歌手とも歌っていて、単なるアイドル歌手ではなかったんだと思いました。