今年ももうすぐ終わり。。。

画像


一年の早いこと! 今年は御用納めのところが多い28日が土曜日で、御用始めの4日も土曜日で、年末年始のお休みが長い人が多いようですね。我が家は関係ないので嬉しくないですが、嬉しい人が多いのはいいことかなと思います。

今年はパク・クネさんで韓国が嫌いになり(個人的なものではありません)、韓国ドラマを観るのもグッと減りました。
が、いくつかは観ていました。

「スキャンダル:非常に衝撃的で不道徳な事件」、後半観ました。面白かったです。

画像


「太陽のあなた」も8話からでしたが、観ました。これはTVで観たので毎日楽しみでした。が、後半主人公のスジョンが嫌でちょっと挫折しそうでした。 二股はかけるし、一人いい子ぶるし、私の好きじゃないキャラでした。
が、スジョンの弟イ・スホがよかったし、「運命の誘惑」のキム・ジヌが演じていたのですが、彼をもう一度観たかったのと、
後半スジョンに好意を持つハン・ジフン(ソンフン)がよかったのと、
ラスト、私が望んだ結果だったので、 ま、良かったなと、気分良く観終わりました。

画像


画像


画像
画像

             スジョンとハン・ジフン

中途半端な状態になっている韓国ドラマもけっこうありますが。。。。。年が明けたら観るかも。

韓国ドラマを観なかったので、観ていないクラシック映画をけっこう観ました。
古いと侮れないステキな映画が多くて、もっと早くから観ればよかったなと思いました。
来年も頑張りたいと思います。

本は、最近佐伯泰英の小説に追われていたのが、竹田恒泰さんの本を何冊か読んでから、日本を見直すものを何冊か読むことが出来て嬉しかったです。
「永遠の0」は3分の1とラストだけで中抜け状態ですが、いつか~と思います。映画の方がいいかなとも思っていますが。。。

で、来年は大河ドラマを久しぶりに観ようかなと。。。挫折するかもしれませんが。 今年「八重の桜」はあっという間に挫折したので^_^;。 でも、お陰で会津からの幕末、維新についての本を読めたので嬉しかったです。白虎隊の話くらいしか知らなかったので(~_~メ)。
来年は黒田官兵衛の話だそうで。
黒田官兵衛は余り知らなくて^_^;。興味もなかったですし。。。。。
竹中半兵衛を慕っていたそうで。竹中半兵衛のことも知りません。秀吉の軍師だったというくらいで。
三木城攻防は彼らだったのですね。 秀吉嫌いの私は秀吉が~くらいにしか思っていませんでしたが。。。。。
水攻めや兵糧攻めをした、私にしてみれば武士のやることではない!と思うことを考えた人たちなのですね。
で、黒田官兵衛は関ヶ原では徳川軍で。。。。竹中半兵衛もですが、黒田官兵衛は人望もあったようで。
いったいどんな人なのか興味があります。 観てみようかなと。

そして今年は、韓国や中国にいじめられながらも、日本を考えられてよかったなと。
特定秘密保護法で荒れた国会、マスコミ、反対派の人たち、
安倍総理の靖国参拝。
私はどちらも賛成です。 何故そんなに反対するのか分かりません。
特定秘密保護法はどこの国でもあるもので、今までなかった日本がヘンだったわけで、日本を守るのに必要なもので、特に今は。。。。。

靖国参拝は日本の総理としては当たり前のことで、難癖をつける中国と韓国だし、それに気遣い過ぎることはないし、遠慮して参拝しなくても難癖つけて、悪口を言いふらされて、尖閣ににも竹島にも入ってくるし、悪くなる一方だったのに、まだ、関係が悪くなるって。
アメリカの出方もわかったし。。。強い批判だそうで。普天間の件では喜んで。。。アメリカもこれ以上は言わないでしょうし。。。。
年末年始のお休みも入って、この時期を狙って参拝したのかなと思いますが、そういう意味では、さすが安倍首相!と思っています。
でも、何故、特定秘密保護法も首相の靖国神社参拝も、反対意見ばかりマスコミは報じるのでしょう。
賛成の人もいっぱいいるのに。 NHKも民放も同じです。 民放は偏るかなと思いますが、NHKは何故いつも偏るのでしょう? 

なんて、年の瀬に考えたりしますが、
個人的には、いろいろ厳しい年で、来年は何とかよくなって欲しいなと、今から神様にお願いしている状態で(^^ゞ。

あ、今年はJFKが暗殺されて50年ということで、出版された本も多く、TVでも特集番組があって、JFKに接することが出来て嬉しかったです。 JFKが取り上げられるので、RFKにも。。。。嬉しかったです。
で、キャロライン・ケネディさんが駐日大使になったのも記念すべき出来ごとでした。

そんなこんなで、一年が終わろうとしています。
今年の反省とともに来年に希望をもちながら。。。。。。

皆様、よいお年を!
そして、ここに遊びにいらして下さった方々、有難うございました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

まるぐりっと
2013年12月30日 00:56
一国の首相が自国の神社に参るのに
誰に遠慮する必要があるのか!!
ですよね。 右顧左眄しないでどん
どん参ったら良いと思います。
どうせ中韓は反日ネタでやいやい
言いますが毅然としていたら良い
と思います。
私も大河ドラマ見ますよ! 岡田
準一さん好きですし官兵衛さんも
好きですから(笑)
来年もブログを楽しみにしています仕事を終えて深夜に拝見するとホッコリ
します、では良いお年をお迎えくださ
いませ
通りすがり
2013年12月30日 12:56
こんにちは(^^)
一年間お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m

首相の靖国参拝は私も大賛成です!他国の人にとやかく言われることではない(教科書問題についても)と思っています。アメリカは同盟国であっても日本じゃないのです。
特定機密保護法?は良い悪い、賛成反対以前に、よくわかなくて(^^;他の国にはあるんですか!?もっと色々勉強せねば‥ってことですね。

こちらのブログを知って、今までより興味の幅が広がり、いつも楽しく拝見させて頂いています。また来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。
tosileo
2013年12月30日 14:54
まるぐりっとさん、こんにちは(^-^)。
本当にそうですよね。韓国と中国なんてどうやったって反日なのですから。面白いのは中国は今回ちょっと違いますね。反日を煽っていないようです。何かあるかなという感じですが。
岡田準一さんも官兵衛さんもお好きでしたか。なら楽しみですね。私は知る楽しみです(~_~メ)。
ホッコリとなってくださるとは! とても嬉しいです。まるぐりっとさんもよいお年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します。
tosileo
2013年12月30日 20:59
通りすがりさん、こんばんは(^-^)。
こちらこそ有難うございました。
通りすがりさんも首相の靖国参拝、賛成ですか。嬉しいです。もちろん教科書問題も干渉しないで!と私も思います。特定機密保護法がないのは日本だけかも。
興味の幅が広がったと言っていただいて嬉しいです。こちらこそ来年も宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。


ミィ
2013年12月30日 22:51
tosileoさんこんばんは(^o^)。
私も靖国参拝賛成派です。
中韓は何をやっても文句を言うので
ほっておきましょう。。。
アメリカの反応は意外でしたが
あくまでも波風立てるな...的な意味合いかなと。

今年1年またtosileoさんのブログに
お邪魔させて頂いた事 
嬉しく思ってます(*^-^*)。
仕事の休みが無く年末年始も仕事なので
ゆっくり韓ドラ観られないのですが
面白いのがありましたら 紹介して下さい!。
tosileoさんに紹介頂いて 本を買った竹田氏が
思わぬ事でスポット浴びて 会社で彼の本持ってる...と言ったら驚かれました(^^;)。

来年もお互い健康でまたここでお話出来る事
楽しみにしてます!。
1年有難うございました(^-^)。

kyon
2013年12月30日 23:32
私も内政干渉だと思います。日本の首相の写真を燃やしたりする無礼な態度をとりながら勝手な事ばかり。自分の国も他のアジアの国に対して傍若無人な振る舞いをしているのに・・・二枚舌にうんざりしてしまいます。中国も韓国も政治が悪いと思います。だけど、韓流にもすっかり冷めてしまいました。

映画へのコメントをとても楽しく読ませていただいてます。音楽も~~♪。来年もよろしくお願いいたします。
tosileo
2013年12月31日 07:58
ミィさん、おはようございます(^-^)。
ミィさんも賛成派で嬉しいです(^J^)。本当に中韓に振り回されないのが一番ですね。アメリカの反応、さすがミィさんですね。冷静です。私は喜ばないのはわかってますが、同盟国の立場では何も言わないべきだと思ってしまいます^_^;。

私もミィさんが今年もいらして下さって、長くお付き合いくださって嬉しいです(^◇^)。相変わらずお仕事大変ですね。体に気をつけて下さいね。韓ドラ、面白いのは面白い!ってアップしますね。
竹田氏は意外でしたが、応援しています(^^ゞ。が、私が知ったときとキャラクターが違うような。。。(^^ゞ。

こちらこそ有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。
tosileo
2013年12月31日 08:28
kyonさん、おはようございます(^-^)。
kyonさんもとんでもない国だと。。。同じですね。嬉しいです。心強いです。どちらも一国家としても信じられない行動の国です。で、どちらも日本のことをいってる暇はないのに元気なことです。嘘を平気でいう両国、来年は大丈夫? 最後まで日本に対して勝手な振る舞いをするといいです。
日本のことを立証出来る日が近いことを祈っています。日本国民の意識も変わってきているのも嬉しいです。
韓流冷めてしまったの、わかります。私も韓流、かなり引きました。

映画が多くなると思います。一緒に楽しんでいただけて嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。