キャロライン・ケネディ氏、上院公聴会で所信表明

画像


19日、キャロライン・ケネディ次期駐日大使の人事承認をめぐる上院外交委員会公聴会が開かれたそうで、ニュースで放送されていました。
上院で承認されれば、10月中にも日本に赴任する予定ということですが。。。。


要旨は、
ジョン・ケネディが現職大統領として初めて訪日することを望んでいたそうで、お父さんの遺産を引き継ぎ、日米の民主国家を結ぶ力強い絆を象徴する役割を果たしたいとか、

広島を訪れて深く心を動かされたそうで、日本はかけがえのないパートナーであるとか、

環太平洋連携協定(TPP)交渉の妥結へ協力していくとか、

尖閣諸島は日本の施政権下にあり、日米安全保障条約第5条の適用対象であるとか、

沖縄の米軍基地問題は進展への希望だとか、

日米間の学生交流などを広げていきたいとか。。。。。

一方で、
日本では「大物起用」と評判がいいが、米国では大統領が「厄介払い」という説もある。うるさい小姑を有名人が好きな国に追い出すとか、
厄介な問題が非常に多く、日本を上手に丸め込み、米中韓路線が狙いとか、

いろいろ記事があるようですが、

私は、<日本を上手に丸め込む>というのが、オバマ大統領の目的かなと思いますが、
彼女はアメリカでも注目の的だと思うので、思惑通りにいくのかどうかは、まだわからないかなと思います。
彼女は「赴任先の国として日本以外は考えられない」とも言ったようで、どういうつもりでそう言ったのかわかりませんが、前向きではあると思いました。

8月28日にキング牧師「私には夢がある」演説50周年記念式典があったそうで、そのときに来ていたドレスが日本の菊花紋のようです。 意識したのかなと思ったりしました。

画像


彼女が日本を好きであって欲しいと思います。 そして日本をより知って、より好きになって欲しいです。
日本にとって、彼女の活躍がいい方向に進んで欲しいです。

難しいときなので。。。。。。難しいかな。。。。。。
彼女はオバマ陣営の人だし。。。。。。

画像


彼女の後ろは、ご主人と息子さんと娘さんなのだそうです。 二人ともお父さん似?
一緒に日本に来るのでしょうか。 是非日本に来て、日本を好きになり、日本の良さを知って欲しいです。

で、ケネディ大統領の娘として、真っ直ぐに物を見て、駐日大使として活躍して欲しいです。

しかし、誰がケネディ大統領を殺したのかわかりませんが、 どんなスキャンダルがあろうと彼を貶めることは出来ませんでしたし、殺して彼をリンカーンと並ぶ忘れられない大統領にしたように思います。ひょっとしたら苦々しく思っているかも。 私はリンカーン以上の大統領だと思っていますが(^^ゞ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

まるぐりっと
2013年09月23日 18:55
キャロラインさん、勇気ある方です
ね。私なら・・父親や親戚が暗殺さ
れて「呪われた家系」なんて言われ
たらビビッてしまって絶対に政治家
にならないと思います。
 ホントに、知日家、親日家になって
ほしいですね  
tosileo
2013年09月23日 22:11
まるぐりっとさん、こんばんは(^-^)。
駐日大使だから引き受けたのだと思います。彼女はヒラリー・クリントンのあとの上院議員席に立候補する話がありましたが、断念しています。今はジョセフ・ケネディ三世(ロバート・ケネディの孫)が下院議員ですが、彼一人だと思います。違うかもしれませんが^_^;。やはり危険な感じがあるのかなと思っています。
はい、知日家、親日家になってほしいですね。出来るなら日本の立場を理解し、協力的であって欲しいです(^^ゞ。