「知りすぎていた男」(映画)

画像


ヒッチコック監督、ジェームズ・ステュアート、ドリス・デイ主演、1955年製作のサスペンス映画で、
この中で歌われた「ケ・セラ・セラ」も有名で、
私はこの映画は観ていませんでしたが、子供の頃から歌っていて今も時々口ずさみます。この曲でドリス・デイを知りました。
1956年のアカデミー歌曲賞を受賞しているのだそうです。
そんなこともあって、いつか観たいと思っていました。

この映画は、1934年制作の『暗殺者の家』のリメイクなのだそうです。 これもヒッチコックの作品です。
これも評判が良かったそうですが、
ヒッチコックが後に、フランソワ・トリュフォーにインタビューで、「<オリジナル版は若干腕の立つアマチュアの作品>であり、本作は<実力を兼ね備えたプロの作品>」と、話したそうです。

殺人事件に巻き込まれて息子を誘拐され、犯人に脅迫され、警察に話すことも出来ず、自力で息子を救おうとするマッケナ夫妻のお話ですが、

ジェームズ・ステュアートは良心的で普通っぽい感じがやはりいいですが、
ドリス・デイがとっても良かったです。
明るくカワイイ奥さんでお母さんで、そんな感じがピッタリで(それはいつもなのですが)、
子供が誘拐されたと聞くときの彼女、「ケ・セラ・セラ」を息子に聞こえるように歌い、口笛?が聞こえたときの彼女、観ていて涙が出そうでした。
失礼なことだと思いますが、こんな演技もする人だったんだと驚いてしまいました。

主演の二人を楽しみながら、話の展開も楽しめて、2時間があっという間でした。

ただ残念だったのは、作品の中でヒッチコックを見つけれなかったことです。
途中から気が付いて気を付けていたのですが。。。。
ほかの作品でもけっこう前半が多かったように思い、逃してしまったかなと。。。。。やはり逃したようで^_^;。
市場で曲芸を見物していたそうで。。。次回観るときはしっかりチェックしようと思います。

画像

         バスで知り合ったこの男性が。。。。

画像


画像

  一緒に食事をすることになったこの夫婦が。。。。。。

画像

事件はここで。。。。。で、ヒッチコックもここに居たようで。。。。。

画像


画像


画像


製作1955年(米)
上映時間 120分

監督 アルフレッド・ヒッチコック
脚本 ジョン・マイケル・ヘイズ、アンガス・マクファイル
音楽 バーナード・ハーマン
撮影 ロバート・バークス
編集 ジョージ・トマシーニ
配給 パラマウント
キャスト
ベン・マッケンナ : ジェームズ・スチュワート
ジョー・マッケンナ : ドリス・デイ
ハンク  : クリストファー・オルセン
エドワード・ドレイトン : バーナード・マイルズ
ルーシー・ドレイトン  : ブレンダ・デ・バンシー
ルイ・ベルナール  : ダニエル・ジェラン
ブキャナン警部  : ラルフ・トールマン

ストーリー
モロッコへ息子連れで観光にきていたマッケナ一家は、謎のフランス人ベルナール(ダニエル・ジェラン)と昵懇になるが、スパイであった彼は「政治家が殺される。アンブローズ・チャペル」という謎の言葉を残して殺される。同時に息子が、一家に近寄っていたドレイトン夫妻一味によって誘拐されてしまう。
警察に頼る訳にもいかず、「アンブローズ・チャペル」という言葉を頼りに、ロンドンに飛んだ夫妻は息子の捜索を開始するが、要人暗殺という巨大な陰謀に飲み込まれていく…

画像


画像


画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

まるぐりっと
2013年04月27日 00:41
先日「白い恐怖」を借りてきました
ので、今度は「知り過ぎていた男」を
借りてみましょう。
昔の映画はちゃんと内容を現す邦題が
ついていたので覚え易かったですね。
ドリス・デイ、懐かしい~
日本でケ・セラ・セラを唄っていたのは
江利ちえみさんかと思っていたのですが
ペギー葉山さんだったのですね。
私もよく口ずさみます
「ケセラセラ~なるようになるわ~
後のことなど~わからない~」でし
たかしら(^_^;)
tosileo
2013年04月27日 10:48
まるぐりっとさん、おはようございます(^-^)。「白い恐怖」、私もいつか観たいです。本当に、昔の邦題は覚えやすかったですね。最近はカタカナばかりで覚えずづらいし、意味がわかりません。ドリス・デイの映画時々観ます。
「ケ・セラ・セラ~なるようになる~先のことなどわからない」だったと思います。行き詰るとよく口から出ます(^^ゞ。