渡哲也、石原裕次郎CM共演

長年、石原裕次郎がやっていた松竹梅のCMを、渡哲也が引き継いでいましたが、 「松竹梅」の50周年を記念した新CM「よろこびをお伝えして50年~幻の共演~」編(29日から放送)で最後なのだそうです。 石原裕次郎の映像は1970年と75年のものを使用し、渡哲也の映像は18年のものを用いたそうで、 ナレーションは、渡哲也が今…
コメント:0

続きを読むread more

「クラシック・ベスト200」(CD)

8枚組の200曲で、気分で選んで聴けるように作られているアルバムです。 曲も多いので、知ってる曲も好きな曲も、より入っています。 そういう意味で、やはり私向き、初心者向きのクラシック・アルバムです。 これで、私のクラシックは完結かな思います(^^ゞ。 今月誕生月なのですが、クラシック音楽での誕生月という、私には画期的…
コメント:4

続きを読むread more

「恋の特効薬」サーチャーズも。。。

この「恋の特効薬」も余り、オールディーズのアルバムに収録されていなくて、 一枚だけ入っているCDを持っていますが、この曲もヒットしたのに何故?と思います。 やはり1960年代のヒット曲です。 私がもっていないだけなのでしょうが、 私の中では、「悲しき雨音」とセットで思い出される曲で、「悲しき雨音」はけっこう収録されていま…
コメント:0

続きを読むread more

ジェイとアメリカンズの「カラ・ミア」

1965年のヒット曲なのですが、いろいろなオールディーズのアルバムが発売されていますが余り入っていないようで、 というか、私が持っているオールディーズのアルバムには入っていなくて、 でも、レコードが残っていて聴けるのですが、 好きな曲で、何故入らないのだろう?と、いつも思います。 で、この「カラ・ミア」はイタリア語だそう…
コメント:0

続きを読むread more

「どこかで聴いたクラシック ・ベスト101」(CD)

もう一つクラシックのアルバムを。 素人の私が、馴染みやすいアルバムです。私向きです(^^ゞ。 6枚組ですが、よく耳にする曲が多く、私が知っている曲も何曲かあります。好きな曲もあります。 はい、僅かですが、好きな曲もあるんです(^^ゞ。 で、クラシックだったの?という曲もあり、そんなのに使われていたんだ~という曲もあり、 …
コメント:6

続きを読むread more

「好きにならずにいられない」の原曲?

プレスリーの歌で知られている「好きにならずにいられない」、私も好きですが、オリジナル曲だと思っていました。 作詞・作曲もジョージ・デヴィッド・ワイス、ヒューゴ・ペレッティ、ルイージ・クレイトアーとなっていましたし。。。 が、<18世紀のフランスで生み出された楽曲「愛の喜び (Plaisir d'Amour)」のメロディを元に…
コメント:2

続きを読むread more

久し振りにクラシックを~

本当に久しぶりに聴きました。クラシック・ファンではないので、というよりクラシックは余り聴かず、疎いので、恥ずかしい状態ですが、それでも楽しむ時があります。 TVを観ていたら、モーツァルトのクラリネット何とやらという曲が流れて心地よく聴いたので、久し振りにクラシックを聴いてみようと。 このアルバムは、知ってる曲が何曲かあります…
コメント:4

続きを読むread more

石原軍団解散だそうで。。。

ついに~!という感じです。数日前から、そんな記事が出ていましたし、その前からも。。。。 石原裕次郎がつくった石原プロモーション、なくなっちゃうのですね。 実際は、石原プロの事業縮小? 石原音楽出版が音楽関係の版権や遺品の管理を担っていくのだそうです。 1963年に設立したそうで、話題の多いところでした。 舘ひろ…
コメント:0

続きを読むread more

プレスリーの孫が自殺したそうで。。。

今朝知った、驚きのニュース! <米メディアによると、ロック界の「キング(王様)」として知られる故エルビス・プレスリーの孫ベンジャミン・キーオさん(27)が12日、カリフォルニア州カラバサスで死亡した。芸能情報サイトTMZは、捜査関係者の話として、銃による自殺だったと報じた。>と。 プレスリーの娘リサ・マリーと、ミュージシ…
コメント:2

続きを読むread more

最近「刑事コロンボ」(米ドラマ)、観てます。

BSで再放送されていることが今までも多かったのですが、リアル・タイムで観ていた私はスルーしていました。 が、最近時々観ます。で、面白く観ています。 最近観ていた米ドラマは「24」で、ずっと前になります。その前後も観ていません。 リアル・タイムの「刑事コロンボ」まで遡っちゃいます(^-^;。 それ以前は米ドラマを観るこ…
コメント:0

続きを読むread more

アル・バーノの三枚組も

アル・バーノの三枚組のアルバムも2009年に発売になっていて、2013年に買っていました。 が、アルバーノのアルバムは何枚か持っていて、これはロミナ・パワーとの曲が多いので、時々しか聴きません。 アル・バーノ一人がいい私です(^^ゞ。 で、ロミナ・パワーとの曲はポップスが多いということもあります。ポップスが嫌いというわけで…
コメント:0

続きを読むread more

ニコラ・ディ・バリの三枚組も~

ニコラ・ディ・バリの三枚組のアルバムが2011年に発売されていて、私は翌年買っていました(^^ゞ。「愛のめざめ」(Ho Capito Che Ti Amo)が入っていたんです。「Zingara」が入っていないのは残念だったのですが、これは持っている彼のアルバムに入っているので、ま、いいかと。 で、いっぱいニコラ・ディ・バリを聴…
コメント:0

続きを読むread more

「オレゴン大森林/わが緑の大地」(映画)

ポール・ニューマンが主演と監督した1971年の映画で、ヘンリー・フォンダ、リー・レミック、マイケル・サラザンが共演していて、 音楽はヘンリー・マンシーニという、大自然を背景にしたお話で、 ポール・ニューマンとヘンリー・フォンダが共演!それにリー・レミック!マイケル・サラザンも?と、観て損はない映画だろうと期待して観てしまいま…
コメント:0

続きを読むread more