「樅ノ木は残った」(ドラマ)

71ppuFf5c9L._AC_SX385_.jpg

先日TVで再放送された里見浩太朗主演の、山本周五郎の歴史小説「樅ノ木は残った」のドラマ化です。
昔、子供のころ、大河ドラマで平幹次郎であったのですが、余りよく覚えていなくて。。。伊達騒動の話で、悪人とされた原田甲斐は本当は違うんだということと、画面に映った樅ノ木と立ち姿の平幹次郎の記憶くらいで(^-^;。
で、いつか観たいなと思っていたのですが、3時間弱のドラマですが、放送されるというので早速観ました(^-^)。

里見浩太朗は安定しているので安心して観ていられましたが、今ひとつ、よくわからないというか、物足りなさを感じました。
短い時間では描き切れないかなと思いますが、もう少し追い詰められていく感じが、心情がほしかったです。

でも、生き方とか、普段の思いはあったので、それが良かったです。それも欠けていたら腹立たしかったかも(^^ゞ。

今、山岡荘八の「伊達政宗」を読んでいたところなので、関心度も上がっていました。
伊達政宗死後25年から始まっていました。遊興放蕩三昧だったという三代目伊達綱宗は伊達政宗の孫になります。堤大二郎が演じていました。

<1990年に日本テレビ系で放映された大型時代劇スペシャル>ということですが、私にしてみれば1990年は<ちょっと前>。なのにすでに亡くなっている俳優さんたちがいっぱいで、懐かしい顔をいっぱい観れたの嬉しかったですが、ちょっと複雑でもありました。
今も活躍している俳優さんも、勿論いっぱいです。 あ、若い!なんて喜んで観ていました。

で、やはり原作を読むのがいいかなと思いました。ちょっと長めの小説なのですが、頑張ってみたいなと。
今読んでいる「伊達政宗」は七巻で、ようやく七巻目に入って、大坂夏の陣が終わったところです。それに比べたら。。。大丈夫かなと(^^ゞ。
四部作のようですが、私が読もうとしている文庫本は上・中・下の三巻です。中身は同じだと思うのですが(^-^;。

このドラマの映像が重なってくるように思います。里見浩太朗の原田甲斐は素敵でした。
で、平幹次郎が演じていた大河ドラマの方も観たいです。BSで大河ドラマが再放送されているのですが、古いですが、「樅ノ木は残った」も放送してくれないかなと思います。1970年だそうです。古すぎる?



原作 山本周五郎
脚本 杉山義法
監督 山下耕作

出演者
里見浩太朗(原田甲斐)
秋吉久美子(おくみ)
西郷輝彦(伊東七十郎)
喜多嶋舞(宇乃)
青山裕一(塩沢丹三郎)
坂上忍(宮本新八)
野村真美(おみや)
船越栄一郎(中黒達弥)
新田純一(伊東采女)
佐野圭亮(原田帯刀)
沖田浩之(成瀬久馬)
若林豪(茂庭周防)
佐藤慶(伊達安芸)
若山富三郎(酒井雅楽頭)
平淑恵(りつ)
未来貴子(三沢はつ)
三林京子(老女 鳥羽)
南田洋子(たつ)
堤大二郎(伊達綱宗)
本田博太郎(遠山勘解由)
大門正明(政右衛門)
長門裕之(里見十左衛門)
中村嘉葎雄(久世大和守)
高橋幸治(伊達兵部)
山田五十鈴(慶月院)


内容(「Oricon」データベースより)
1990年に日本テレビ系で放映された大型時代劇スペシャル。里美浩太朗、西郷輝彦、秋吉久美子、喜多嶋舞ほか出演。

日本テレビ系で放映され好評を得た‘時代劇スペシャル’をDVD化。お家騒動「寛文事件」の裏に潜む陰謀にひとり立ち向かう、伊達家の家老・原田甲斐の雄姿を描く。
-- 内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)

date.jpgsafe_image.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

まるぐりっと
2020年06月04日 19:52
tosileoさんこんばんは。
4月に愛犬をなくしぐったりしておりました。
拝見だけして中々お便りする元気が無くて・・。

樅の木は残った、は大河ドラマしかみていないのですが
大変印象に残っています。里見浩太郎さんのは安定して
るでしょうね。。
初期のころの大河ドラマは配役もよく素晴らしかったですね。
源義経にキャーキャー言ったり、三姉妹とか春日局面白か
ったですね。
tosileo
2020年06月04日 21:46
まるぐりっとさん、こんばんは。そうだったのですか。。。。。さみしいですね。我が家も15年飼っていた犬が死んだときはもう。。。。家族そろって。。。。。
飼っていると家族ですものね。お悔やみを申し上げます。

はい、初期の大河ドラマは豪華で、重厚な感じで、好きでした。日曜の8時は家族そろって大河!私も「源義経」(前・尾上菊之助)、大好きでした。お陰で義経関係の本を何冊か読んだのを思い出します。「三姉妹」はおぼえていますが、「春日局」はうっすら~です(^-^;。私は「天と地と」「勝海舟」「毛利元就」「徳川家康」「篤姫」が印象深いです(^^ゞ。やはり私の場合多いですね(^-^;。今年の「麒麟がくる」は織田信長が出てきてから面白くなったなと楽しみに観ています。やはり武士の時代がいいです。