「雨の朝パリに死す」(映画)

51E68STA6PL._SL500_AA300_.jpg

エリザベス・テイラーとヴァン・ジョンソン主演の1954年の映画です。単なるラブ・ストーリーではなく、メロ・ドラマとなっていました。
ちょっと複雑な心境があるかなと思いますが、私には<ラブ・ストーリー>でした。

<メロドラマ (melodrama)と は、演劇や映画のジャンルの一つで、一般に感情の起伏を誇張した感傷的な恋愛劇を指す 。「メロ」はギリシア語の「メロス(歌)」に由来し、かつて通俗的な芝居がしばしば甘ったるい扇情的な音楽とともに上演されたことからこの名前がある 。>ということです。何となくで、調べたことはなかったのですが、調べてみました(^^ゞ。

チャールズ(ヴァン・ジョンソン)が妻ヘレン(エリザベス・テイラー)との思い出の地に戻ってきて、出会いから思い出すことで話が始まります。
戦争が終わってすぐのころで、ヘレンは楽しむことを考えています。チャールズは真面目な記者だったのですが。。。。
で、ヘレンにはお姉さんマリオン(ドナ・リード)がいて、お姉さんもチャールズを好きになりますが、
先手をヘレンにとられ、クロードと結婚。
ヘレンとチャールズも愛し合い、結婚して、子供も生まれますが。。。。。仕事をしたい彼と遊びたい彼女、そして仕事もうまくいかない(いつのまにか作家)で彼は別の女性と遊び始め、彼女もまた別の男性と。。。。その別の男性がロジャー・ムーアで、若い! TVドラマ「セイント」(1965年)でロジャー・ムーアを知った私は、思わずそう思いました。とんでもない男だったのですが(財産目当てだったようで)。

で、愛し合って結婚した二人ですが、結婚してからは、思いやりが欠如したり、我慢が足りなくなったり、我儘になったりする夫婦もあると思います。嫉妬にしてもお互い可愛さがなくなってくるかなと思いますが、彼らもそうで。。。が、ちょっと深刻な状況になります。
ポール(ロジャー・ムーア)の気持ちを知った彼女は家に戻るのですが、玄関にチェーンが掛かっていて入れません。雨が降ってきて、タクシーもつかまえることが出来なくて、ずぶ濡れになってお姉さんのところに行くヘレンですが、それが原因で。。。。。

反省したチャールズですが、お姉さんは娘を返してくれなくて。。。。。
お姉さんのご主人クロードは、彼女の気持ちを知っていて。。。。切ないです。
ヘレンの姿を思い出すと許せないと言うお姉さんですが、チャールズが自分ではなくヘレンを選んだことを。。。。。それでチャールズが一番苦しむことをしようとして娘を返さないと。。。。でも、クロードは大人なんですよね。なんていい人なんだろう!と思いました。
演じた俳優さんはジョージ・ドレンツで、検索したらザ・モンキーズのミッキーのお父さんのようなのですが。。。だとしたら余り似ていないかなと思うのですが。。。


エリザベス・テーラー、美しかったです。私はショート・ヘアーの彼女が一番素敵に思ったのですが、どちらにしても華やかな美しさだと思います。
で、ヴァン・ジョンソンは素敵ですが、素朴な感じで、一見オジサン風かなと(失礼ながら(^^ゞ)、その二人がピッタリ!でした。
ヴァン・ジョンソンならではの魅力というか、チャールズその人が伝わってくるというか、いいなと思いました。

で、この映画、私は、いいな~と思いました。レビューを見るといろいろですが、私はよかったです(^-^)。




原題 The Last Time I saw Paris
製作年 1954年
配給 MGM映画会社
上映時間 116分

監督 リチャード・ブルックス
脚色 ジュリアス・J・エプスタイン フィリップ・G・エプスタイン リチャード・ブルックス
原作 F・スコット・フィッツジェラルド
音楽
ジェローム・カーン
音楽監修
ソウル・チャップリン

出演
エリザベス・テイラー:ヘレン
ヴァン・ジョンソン:チャールズ
ドナ・リード:マリオン
ウォルター・ピジョン:ジェームズ
エヴァ・ガボール:ロレーヌ
ロジャー・ムーア:ポール

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
第一次大戦を背景にしたフィッツジェラルドの短編『バビロン再訪』を、舞台を第二次大戦後に置きかえて映画化。新進作家と結婚したビッキーの奔放な生き方と悲劇的な最期を描いたメロドラマ。官能的なリズの妖しさと美しさをあますところなく描き出す。

ストーリー
終戦の日のパリで元従軍記者のチャールズは美しい娘ヘレンと出会い、劇的にゴールインする。ヘレンの姉マリオンもチャールズを愛していたが、傷心を抱えたままクロードと結婚。妹夫婦には娘ヴィッキーが誕生したが...

The-Last-Time-I-Saw-Paris.jpghqdefault.jpgLa-Ultima-Vez-Que-Vi-Paris-Caratula.jpgthe-last-time-i-saw-paris-us-half-sheet-movie-poster.jpgo0307024010625276786.jpgULTIMA%20VOLTA%20CHE%20-22.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント