「世界一キライなあなたに」(映画)

81gzbzVmElL._SX450_.jpg

何気に恋愛映画を観たくて観たのですが、
2016年に製作・公開されたアメリカ・イギリス合作映画だそうで、
脊髄損傷で体を動かせなくなった青年と、彼の世話係として雇われた女性が心を寄せ合っていきますが、青年は死を決めていました。
そしてやはり死を選びます。彼女は。。。。彼の思いは。。。。
障害者の自殺幇助・安楽死の問題が重いですが、暗くはなく、希望的な視野で描かれていると思います。
理屈無く、いいなと思い、しっかり心に残りました。

けっこう二人の会話は軽いんです。
重い状況でもそうなんです。彼は特に静かに明るいんです。
が、浮いた感じではないんです。なのでかえって、彼の思いが伝わってきます。

彼女は明るく、まるで10代のようなファッションで、表情も大きく、天真爛漫に見えるのですが、そうでもないんです。
で、真剣に彼に取り組みます。で、彼の傍にいることを決心します。

ラストの、「いつも傍にいるから」という言葉が。。。。。残ります。
で、彼を送った彼女は、彼の手紙を読んで立ち上がり、歩きだします。ここでまた<「P.Sアイラヴユー」です。>
で、その姿が、まるでいつまでも彼と~という感じです。
しっかり結びついている二人という感じがしました。
幸せそうな二人がラストなんです。

で、私は、彼は最後まで生きるべきだと思います。が、彼の気持ちもわかります。
そんな彼の要望を受け入れた彼女も理解できます。
なので、そうじゃないと言いたいですが、受け入れることが私にも可能です。で、私が彼女の立場なら同じ結論に達したと思います。

が、彼が息子なら受け入れられません。死ぬのを待つ状態でも死ぬまで生きるように言います。妥協はないと思います。
何故なら、死後があると思うので。 でも、勝手な私だと思います(^^;)。
なので、彼の両親が受け入れたことは、スゴイことだと思います。が、穏やかな思いで旅立って欲しいというのも親の気持ちです。
子が苦しんでいるのを見るのは、とてもキツイです。最悪です。が、やはり、生きなければならない分は生きて旅立って欲しいです。

ま、ステキに観れれば、面白く観れれば、映画はそれでいいかなと思います。
そういう意味で、この映画は楽しませてくれました。ステキでした。

で、この原作は、2012年に英作家ジョジョ・モイーズが発表し、世界40カ国以上で翻訳されベストセラーということです。
日本でも出版されていて、「ミー・ビフォア・ユー きみと選んだ明日」というタイトルだそうです。
読んでみたいです。

が、この映画、ロマンティック・コメディと銘打たれたそうで、本作の結末については、一部の映画評論家などが賞賛する一方で、多くの障害者活動家やレビューアーから非難の声が寄せられたのだそうです。
いつも何かと騒ぐ人がいるようですが、反応したいんですね。それぞれの選択でいいのでは?と思ういいかげんな私です(^^ゞ。

で、出演者、主役の二人もその他も、知りません。初めてです。が、いい感じでした。特に彼!ウィルを演じた彼、ステキでした(^-^)。


2016年製作/110分/G/アメリカ
原題:Me Before You

スタッフ
監督:テア・シャーロック
製作:カレン・ローゼンフェルト、アリソン・オーウェン
製作総指揮:スー・ベイドン=パウエル
原作:ジョジョ・モイーズ『ミー・ビフォア・ユー きみと選んだ明日』
脚本:ジョジョ・モイーズ
音楽:クレイグ・アームストロング

キャスト
ルイーザ(ルー)・クラーク - エミリア・クラーク
ウィル・トレイナー - サム・クラフリン
カミーラ・トレイナー - ジャネット・マクティア
スティーブン・トレイナー - チャールズ・ダンス
バーナード・クラーク - ブレンダン・コイル
ネイサン - スティーブン・ピーコック
パトリック - マシュー・ルイス
カトリーナ(トリーナ)・クラーク - ジェナ・コールマン
ジョージー・クラーク - サマンサ・スパイロ
アリシア - ヴァネッサ・カービー

ストーリー
舞台はイギリス。
ルイーザ・クラークは、お洒落をすることが大好きな26歳。
前向きな性格だが、自分の夢にチャレンジすることを躊躇してしまい、仕事を転々としながら、毎日をなんとなく過ごしている。

ある日、働いていたカフェが閉店することになり、突然、職を失ってしまったルーが、新たに得た職は、
元々は快活でスポーツが大好きな青年実業家だったが、バイクの事故の影響で車椅子生活を余儀なくされ、生きる希望を失ってしまった、ウィル・トレイナーの介護兼話し相手をする、期間6か月の仕事だった。

最初はルーに冷たく当たるウィルだったがルーの明るさが、ウィルの頑な心を溶かしていき、やがて2人は心を通わせ、
互いが最愛の存在になっていく。
しかしある日ルーは知ってしまう。
ウィルが決めた「生きる時間」があとわずかだということを・・・

mebeforeyou-cover.jpg924f5a39e68904a828b5796b98f7e0f5.jpgthQNH5FSSB.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント