プレスリーを歌うアルフィー・ボー part2

boe.png

アルフィー・ボーが、「Always on My Mind」を歌っているのを聴きました。
私はプレスリーでこの曲を知っていて、お、またプレスリーを歌ってる!と嬉しくなりました(^-^)。
が、ふと、ひょっとしてプレスリーもカバーして歌っていた? と気になって検索してみました。
すると。。。B.J.トーマスの歌なのだそうで。
B.J.トーマス?聞いたことがある名前としか・・・で、また検索して、「明日に向かって撃て」の主題歌(バート・バカラック作曲)歌っていたのがB.J.トーマスなのだそうで。なるほど、それで記憶が~となった私です(^-^;。
いろいろな歌手がカバーしているそうですが、プレスリーが好きだという(何かの記事でそんなことが。。。)アルフィー・ボーなので、きっと<プレスリー曲>として歌っているのではないかと(^^ゞ。

前回アップした<プレスリーを歌うアルフィー・ボー>は<part1>ということで(^^ゞ。
  (https://katasumide.at.webry.info/201909/article_24.html

You are always on my Mind


で、この曲もYouTubeでアップされていたので。
I Can't Help Falling In Love With You


どちらも好きな曲です。
もちろんプレスリーが歌うこの二曲も!

I Can't Help Falling In Love With You


You are always on my Mind


この二曲、多くの歌手が歌っています。
でも、元が誰であろうと、誰がカバーしていようと、私にはプレスリーの歌で、プレスリーが歌っているのはもちろん!アルフィー・ボーがカバーして歌っているのを聴くのが好きです(^^ゞ。

で、 「I Can't Help Falling In Love With You」(「好きにならずにいられない」)はプレスリーの代表曲で、カバー曲ではありません。
が、18世紀のフランスで生み出された楽曲「愛の喜び (Plaisir d'Amour)」のメロディを元に作曲されたのだそうです。
プレスリーの主演映画『ブルー・ハワイ』(監督:ノーマン・タウログ)で歌われていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント