「幡随院長兵衛 お待ちなせえ」(ドラマ)

index_1.jpg

TVの番組表で何度か目にしていましたが、ちょっと関心はあったのですが、やくざモノか~とスルーしていました。
が、「次郎長三国志」は観ていました(^^ゞ。
で、「薄桜記」(ドラマ)の再放送で幡随院長兵衛の若い頃が出てきて、ちょっとまた観てみたいなと思っていたら、また再放送が始まって、
今度は観てみようと観始めました。
平幹二朗主演です。1974年に放送されたのだそうです。昭和49年だそうで。この方が時代がわかりやすい私です(^-^;。
なるほど、若い平幹二朗です。ほかの出演者たちも。 で、亡くなった俳優さんの多いこと! 懐かしいとともに、年月が過ぎて年代がかわったのを実感します。
ナレーターの芥川隆行さんの声も、とても懐かしいです。

26話までで、15話から「幡随院長兵衛」と改題されているのだそうです。まだそこまで観ていません。観始めたばかりです。

思っていたより軽快なドラマになっていて、楽しく観れそうかなと思っています。
字幕もあり、嬉しいです(^-^)。今は字幕付きでなければ、ドラマもつらいです。
昔の再放送のドラマも、字幕付きが増えています。嬉しい傾向です。

スタッフ
プロデューサー:梶山仗佑、森誠一
脚本:葉村彰子、宮川一郎、加藤泰ほか
監督:井上昭、松森健、松林宗恵ほか
殺陣:林邦史朗、岡本隆
ナレーター:芥川隆行
音楽:冨田勲
制作:毎日放送、東宝株式会社、俳優座映画放送

出演
幡随院長兵衛 - 平幹二朗
おきん - 大原麗子
留吉 - 小松政夫
夢の市郎兵衛 - 江守徹
唐犬権兵衛 - 沖雅也
放駒四郎兵衛 - 北城寿太郎(第4話~第25話)
小仏小平 - 田中邦衛(第3話から)
お仙 - 水野久美(第2話から)
小枝 - 土田早苗
常平 - 稲葉義男
桜井庄之助 - 鳥塚しげき
桜井庄右衛門 - 宮口精二
川辺金之介 - 山本清
矢田部源之介 - 船戸順
今戸の源六 - 長谷川弘
法華の長兵衛 - 藤岡重慶(第2話から)
坂部三十郎 - 穂積隆信
伊勢屋清兵衛 - 永井智雄
石谷十蔵 - 武内亨
水野十郎左衛門 - 高橋悦史
大久保彦左衛門 - 志村喬(第1話のみ)

あらすじ
時は徳川三代将軍家光の時代、江戸市民の恐怖の的になっていた“旗本奴”と呼ばれる集団があった。旗本たちが、太平の世に余る力のはけ口を、弱いものいじめでウサばらしをしていたのだ。これに対抗し、口入れ稼業の元締めらが中心になり、“町奴”と呼ばれる集団も現われたが、町奴もまた庶民のひんしゅくを買う無頼奴たちが混在していた。これら暴力に、敢然と戦いを挑み、強きをくじき、弱気を助ける侠気の男たちが現われた。それが幡随院長兵衛!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント