「未知への飛行ーファイル・セイフ」(映画)

41B30XTQEDL._AC_SY445_.jpg

ヘンリー・フォンダが主演というので観たのですが、重い映画でした。
アメリカがコンピュータの誤作動で、水爆をモスクワに落としてしまうという。。。。。
ヘンリー・フォンダが大統領を演じていて、とても良かったのですが、
何とか回避しようと、水爆を乗せてる戦闘機に連絡するのですが、大統領が話しても、偽物かもしれないということの決まりで、パイロットは信用せずに進めてしまいます。
その大統領がモスクワの議長に電話をして、何とかミスだと分かってもらおうとするのですが、
ミスだと証明するために、モスクワに水爆が落ちるのを止められなかったら、ニューヨークに水爆を落とすという。。。。。
結局は止められなくて。。。。。
観ていても緊迫感が。。。。で、ラスト、何とも言えない重い気分です。

ちょっと、キューバー事件を思い出しました。アメリカのケネディ大統領とソ連のフルシチョフ書記長が。。。。。こんな緊迫した感じだったのかなと。。。。。この映画は1964年制作で、キューバー事件はちょっと前の1962年ですが。で、ソ連がキューバにミサイル基地を作ったのですから、基本的には違うのですが。
ケネディとフルシチョフがホットラインを結んで直接話したという、そんなことが重なりました。

で、原題の“Fail Safe”とは、核装備の爆撃機が何かの誤りで攻撃目標を爆撃することを防ぐ制御組織のことなのだそうです。

多くのものがコンピューターで動くこの時代、どこでどんなことが起きるかわからないという恐怖は大きくなっているように思います。
で、戦闘機で飛行中のパイロットが本を読んだりしている時代です。

人間はミスをしますが、機械は故障します。それも突然!
そういう怖さは。。。。。。
そして人の心は。。。。。。
昔からありますが、益々~なので、今の時代にもあってると思います。微妙な関係の国々もありますし。

後味が良くないと言えば、これほどの映画も少ないかもしれません。

が、映画としては、良く出来ているように思います。
で、お目当てのヘンリー・フォンダはさすがだなと思いました。役者だなと。

で、通訳でラリー・ハグマンが出てきて嬉しかったです。米TVドラマ「かわいい魔女ジニー」(1965~1970)、観ていました。懐かしかったです。

zini.png
         「かわいい魔女ジニー」のラリー・ハグマン

で、ウォルター・マッソーも出ていました。何やら感じの悪い人の役でした。が、彼はけっこうそんな役もやっているので。

で、「博士の異常な愛情」が同じテーマを扱っているそうで、このタイトルに覚えがありますが、そういうのだったのですか。
で、この「未知への飛行」の方が、原作の品質を保持しているものとして高い評価を受けているのだそうです。

私が今まで観ていないジャンルの映画でした。


原題 Fail Safe
製作年 1964年
上映時間 112分 モノクロ

監督 シドニー・ルメット
製作 マックス・E・ヤングスタイン
原作 ユージン・バーディック 、 ハーヴェイ・ホイラー
脚本 ウォルター・バーンスタイン

キャスト
アメリカ合衆国大統領:ヘンリー・フォンダ
ブラック将軍:ダン・オハーリー
グロテシェル教授:ウォルター・マッソー
ボーガン将軍:フランク・オーヴァートン
バック:ラリー・ハグマン
グレイディ大佐:エドワード・ビンズ
ラスコブ下院議員:ソレル・ブック
カッシオ大佐:フリッツ・ウィーヴァー
スウェンソン国防長官:ウィリアム・ハンセン
コリンズ:ドム・デルイーズ
フォスター:ダナ・エルカー
ゴードン・ナップ:ラッセル・コリンズ

ストーリー
米ソ冷戦時代。アメリカ空軍のグレイディ大佐率いるB-58爆撃機の編隊が巡回飛行中、モスクワを核攻撃せよとの指令が入り、グレイディ大佐は部下の4機の爆撃機を率いてモスクワ上空へと向かう。
しかし、これはアメリカの軍事コンピュータが誤作動を起こしたことによる誤った指令であった。これを知ったアメリカ政府は攻撃を阻止すべく急遽対策を協議するが、そうするうちにも、グレイディの編隊は帰還可能ポイント=フェイル・セイフを越えてしまう。
ここを越えてしまうと、たとえ大統領といえども引き戻すことはできないため、大統領はホットラインを通じてソ連首相に領空侵犯は手違いで起きたものであることを伝えたうえで、ソ連側で爆撃機を撃ち落してくれるよう依頼する。
編隊のうち4機はソ連側の迎撃部隊によって撃ち落されたが、グレイディ機だけは攻撃をかわしてモスクワ上空に到達、ついにモスクワに核攻撃が行われてしまう。
大統領は全面核戦争を回避し、ソ連にモスクワ爆撃が手違いで起きたことを納得させるため、驚くべき決断を下す。

16089910.jpgFail-Safe-War-Room.pngScreen-Shot-2015-09-23-at-11.51.23-AM.pngFail-Safe-05.jpgFail-Safe.png

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント