「ビッグケーヒル」(映画)

無題.png

1973年のジョン・ウェイン主演の西部劇ですが、ドンパチというより、親子関係を描いているように思います。
任務に忠実なあまり家庭を顧みない腕利きの連邦保安官・ケーヒル(ジョン・ウェイン)は、二人の息子が、保安官殺しまでした銀行強盗の一味に関係しているのに気付きます。
父親に知られていると知らない息子たち、ちょっとした反抗心からなのですが、凶悪な強盗に脅迫までされ、無実の人たちが捕まり処刑されることに。。。何とかしたい息子たち。
それをどうしようかと、悩んだかと思ったケーヒル(ジョン・ウェイン)ですが、あまり悩まずに息子たちに向き合います。
なんとスゴイお父さん!と思いました。怯みもせず、責めもせず、かといって、息子たちを庇うだけではなく、
ちゃんと守りながら、息子たちが責任を果たせるようにしていきます。
勇気をふるって、頑張る息子たち!
なんていい親子!素敵な親子!と思いました。

そして、いつものように、逞しく、強く、優しく、頼りになる正義の男のジョン・ウェインです。
こんな人が傍にいてくれたら~と思います。
ただ、ちょっと老いを感じたジョン・ウェインでした。
父と息子というより、祖父と孫という感じがしましたが、でも、そこはしっかりと父子の情愛が出ていて、本当に良かったです。
で、そのケーヒル(ジョン・ウェイン)が長男に言い訳をし、理解を求めました。
いつも家にいなかったという長男に、自分も帰りたかったと、
息子たちの成長を見れなかったと、家に帰ろうと思う前に次の仕事が。。。
お前たちのお母さんが死ぬ前に「犯人を追って」と言った。それから犯人を追うことが。。。と。

それで長男の思いは変わったかなと思うようなシーンでした。お父さんを理解した? ちょっと寄り添えた? という感じでした。
次男は、パパを心配する子です(^-^)。

で、長男を「おもいでの夏」(1971)で人気が出たゲイリー・グライムズが演じていました。この映画は観ていませんが、有名になったので名前と顔を覚えました(^^ゞ。

で、犯人を追うケーヒル(ジョン・ウェイン)は、道案内に混血インディアンのライトフート(ネヴィル・ブランド)を雇います。
二人に間には信頼と友情があり、二人の軽口も楽しいですが、厚い繫がりがとてもいいです。
ネヴィル・ブランドが懐かしかったです。悪役ではなく、とてもいい人でした。

で、悪役をジョージ・ケネディが演じていました。とっても悪く、人殺しや強盗だけではばく、子供たちを騙し、手伝わせ、そして脅します。
とんでもない悪人です!が、どこか、肺炎が治るのを待ったり、気遣ったりもするんです。
で、ラスト、長男に撃たれるのですが、その後に死体に向かって銃を撃ったケーヒル(ジョン・ウェイン)に、
立って怒ります。死体を撃つのか!と。あら、死んでなかったの? 何故わかったの? の世界です。が、思わず笑ってしまいました。
ただでは撃たれて死なないジョージ・ケネディだと、悪人だけでは終わらないジョージ・ケネディだなと思いました。

ホッとしたのものの、自分たちの罪が気がかりな子供たち。
「お金は返す」という長男に、「わかっている」というケーヒル(ジョン・ウェイン)。
「少しは刑が軽くなるかな」という子供たちに「わからない」と。
「保安官の監察下にならないかな」と子供たち。
これからはずっと一緒にいれる?
そんなラストで、とても面白く、気持ちよく観ました。
BSでの先日の放送だったのですが、観れて良かった!と思います。
ジョン・ウェイン映画の中で、好きな映画になります(^-^)。

原題 Cahill
製作年 1973年
映時間 103分

スタッフ
監督:アンドリュー・V・マクラグレン
脚色:ハリー・ジュリアン・フィンク、リタ・M・フィンク
原作:バーニー・スレイター
製作:マイケル・ウェイン
撮影:ジョセフ・バイロック
音楽:エルマー・バーンスタイン

キャスト
連邦保安官・ケーヒル:ジョン・ウェイン
次男・フレーザー:ジョージ・ケネディ
長男・ダニー:ゲイリー・グライムズ
ビリー・ジョー:クレイ・オブライエン
ライトフット:ネヴィル・ブランド

ストーリー
テキサス州の連邦保安官のケーヒルジョン・ウェインは、二人の息子、17才のダニーと11才のフレイザーを持ち、やもめ暮らしである。 父親が留守がちで、すね気味の二人の息子は、4人組みの悪漢に銀行強盗の仲間になることを持ちかけられ、承諾してしまう。惣作の過程で、父親の連邦保安官は、誤って別の4人を逮捕し、この4人は、冤罪で絞首刑になろうとする。 息子二人は、改心、自首し、父親と共に、真犯人の4人と闘う。真犯人4人は、射殺され、息子二人は、父親の下で、保護観察処分程度の裁きで決着することを予測させて幕を閉じる。

imagesVG5PJ9AX.jpgCahill-U.S.-Marshall-1973-2.jpgCahill U.S. Marshal.1973 395_0001.jpg
imagesRAZQ239U.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント