今日、「即位礼正殿の儀」

AS20191022000697_comm.jpg

まず、天皇陛下は今朝9時過ぎに、皇居・宮中三殿で、「即位礼正殿の儀」を行うことを報告する「即位礼当日賢所大前の儀」に臨まれました。
陛下は神事服の「帛御袍)(はくのごほう)」姿で、皇祖・天照大神を祭る賢所の内陣に入って拝礼し、「御告文」を読み上げられ、
続いて、皇室の祖先を祭る皇霊殿の神を祭る神殿を順に報告され、
続いて、皇后さまも白い伝統的な装の姿で賢所に入り、続いて皇霊殿、神殿を拝礼されました。

朝は東京は雨でしたが、
TVで観ただけなのですが、朝はけっこう雨がひどい時間もあったようですが、昼近くには小降りになり、
即位礼正殿の儀が始まるころは晴れていました。

即位礼正殿の儀は午後1時から、皇居・宮殿・松の間で行われ、国内外の約2000人が参列ということです。

陛下は玉座「高御座」に立ち、「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国および日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と述べられました。

パレード「祝賀御列の儀」は、台風19号のため、11月10日に延期されました。楽しみです。

天皇皇后両陛下は緊張されていたようですが、落ち着いていて、威厳もあり、素晴らしいなと思います。

この日を迎えて、本格的に<令和>の時代が始まるのだなと思いました。
台風とその後の大雨で大変な思いをしている人たちがいるという時ですが、今日の雨が晴れたように、新しい時代が晴れ晴れとしたものになるといいなと思います。


こAAJ9h7K.jpgKIMG0096 (1).JPGKIMG0102 (1).JPGこAAJ9wSW.jpgこAAJ9Dth.jpgKIMG0120 (1).JPGKIMG0128 (1).JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント