「赤い河」(映画)

128160317375116305436.jpg

モンゴメリー・クリフトのデビュー作です。それまで映画に出なかったモンゴメリー・クリフトが、ようやく映画に出る気になったわけです。
ジョン・ウェインとの共演です。
これを観るのも3度目です。実は今、「モンゴメリー・クリフト―エリザベス・テーラーの人生を狂わせた男 挽歌への旅路 」という本を読み始めました。その中で、彼がどのように撮影に臨んだとか、エピソードなどが記載されていて、彼の出演作をまたボチボチ観ています。

これは、西部劇としても評価されているようです。
私は私なりに楽しんで観ました。
難しいことはわかりません。
で、モンゴメリー・クリフトはかなり拘って演技したようですが、それもよくわかりません(^^;)。
三度観ても私にはダメでした。よりよく彼を観ただけです(^^ゞ。
彼を愛するテス・ミレーとのシーンでの彼の目が、とても深く、ステキでした。

そして、ラストシーンは今でも大好きです。
闘う二人に、殺す気がないのに!とキレる彼女!そして彼女と結婚しろというジョン・ウェイン、そして素直に彼女と結婚するというモンゴメリー・クリフト。そして命令しないでと。「これだけ」と彼に言うジョン・ウェイン。そこで終わっちゃうんです。それが何度観てもいい私です。二人が抱き合うシーンではないんです。
ジョン・ウェインとモンゴメリー・クリフトなんです。で、二人とも彼女が好きなんです(^-^)。
ジョン・ウェインは息子の嫁として、モンゴメリー・クリフトは愛する女性として。そんな感じがいいです(^-^)。

ジョン・ウェインは相手がモンゴメリー・クリフトというのは嫌だったようです。
ガッチリした男ではないですから、西部劇に相応しくないと思ったようです。で、馬にも乗れないし、早撃ちも出来ないだろうと。
でも、彼は撮影までにクリアしたそうです。
ただ撮影中、彼らとの個人的な付き合いはしなかったようです。ジョン・ウェインやハワード監督はお酒を飲みながらポーカーなどをよくしたらしいですが、モンゴメリー・クリフトはその中には入らなかったと。

でも、映画の中での二人はいいです。しっくりいっています。
で、何度観ても、ウォルター・ブレナン、いいです。大好きです(^-^)。

で、つくづくアメリカは広いな、牛の数がすごい!と思います。

で、本当に133分もあったの?と長さを全然感じないです。三度観ても、長いと思うこともダレることもなく楽しみました。
で、ダンソン (ジョン・ウェイン)は死んだ恋人が忘れられない男で、マット(モンゴメリー・クリフト)が可愛くて、息子みたいに思っている男で、良い人なんだって。


原題 Red River
製作年 1948年
上映時間 133分 モノクロ

スタッフ
製作総指揮:チャールズ・K・フェルドマン
製作:ハワード・ホークス
監督:ハワード・ホークス
脚本:ボーデン・チェイス
撮影:ラッセル・ハーラン
美術:ジョン・D・アレンスマ
音楽:ディミトリ・ティオムキン
編集:クリスチャン・ナイビー

受賞歴
第21回アカデミー賞ノミネート
アカデミー原案賞:ボーデン・チェイス
アカデミー編集賞:クリスチャン・ナイビー

キャスト
トーマス・ダンソン - ジョン・ウェイン
マシュウ(マット)・ガース - モンゴメリー・クリフト
ナディン・グルート - ウォルター・ブレナン
フェン - コリーン・グレイ(ダンソンの恋人。先住民に殺される。)
テス・ミレー - ジョアン・ドルー(マットが旅の途中で出会った女性。マットを深く愛する。)
チェリー・ヴァレンス - ジョン・アイアランド

ストーリー
南北戦争の14年前。開拓者のダンスンとグルートは、2人でテキサスの緑野に大農場を作る希望に燃え、レッド・リバーに向かう途中、少年マシュウに会いダンスンは彼を養子とした。南北戦争も終わって、ダンスンは広大な土地と莫大な家畜を持っていたが南部には牛肉を買う市場がなかった。今は成人したマシュウが戦争から帰って来たとき、ダンスンは北部や東部の市場へ鉄道の通っているミズーリへ家畜1万頭を移動させるという大胆な計画を打ち明けた。バスター、チェリイ、ダンらの牧童たちが雇われ、大移動の旅が始まった。マシュウはミズーリ行きの予定を新しく鉄道の敷かれたというカンサスに変更したので、旅程は短縮されたが道はやはり険しかった。一行は途中インディアンに襲われている馬車隊に出会い、一緒に戦って撃退したが、マシュウは馬車隊にいた美しいテス・ミレーと相愛の仲になった。マシュウ等は遂に鉄道のあるアビリーンの町に著き牛の大移動に成功したが…。

red-river-poster.jpg87fd7f733365.pnghomepage_EB19980301REVIEWS08401010355AR.jpghqdefault.jpgred_river__1948_2405.jpgred-river-john-wayne-montgomery-clift-1948_a-G-9341948-8363144.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント