「ブルー・ハワイ」(映画)

無題.png

私が初めて観たプレスリーです。子供の頃で封切りで観ました。
子供心に心に残った、記憶に残った映画でした。
その後も素敵だという思いが続いていて、高校の時サントラ盤のLPレコードをお小遣いで買いました。
それからずっと経ってビデオで観て、今回久し振りにDVDで観ました。懐かしかったです。
で、これからも、また観るだろうなと思いました。

美しいハワイの景色に、全14曲だそうですが、いっぱい歌っていますし、この映画が、ここ数日観ていたプレスリーの映画の中で、
一番、好きな曲が多い映画です。美しい曲も(^-^)。
で、物語もそれなりに成っているしで、いいなと思います。

で、この曲、この映画のためにプレスリーの曲として作られたものだと思っていたのですが、
ビング・クロスビーとシャーリー・ロスが主演した1937年のパラマウント映画『ワイキキの結婚』のために、レオ・ロビン作詞、ラルフ・レインジャー作曲で作られたのだそうです。

Bing Crosby introduces "Blue Hawaii" in Waikiki Wedding (1937).


意外でしたが、この曲も映画も、プレスリーの代表曲で代表映画になっていると思います。

で、この中での曲「ノー・モア」も好きなのですが、これは原曲は「ラ・パロマ」で、ラテンのスタンダードです。
これはカバーだと知っていました(^^ゞ。

で、最後になりますが、共演の相手女優のジョーン・ブラックマン、美しかったです。
もちろん素敵なプレスリーでした。

CDは、

th.jpg

[DISC:1]
1.ブルー・ハワイ
2.オールモスト オールウェイズ トゥルー
3.アロハ オエ
4.ノー・モア
5.好きにならずにいられない
6.ロカ・フラ・ベイビー
7.月影のなぎさ
8.私の恋人
9.イトー イーツ
10.スライシン サンド
11.ハワイアン サンセット
12.ビーチ ボーイ ブルース
13.愛の島
14.ハワイアン・ウェディング・ソング
15.ステッピン・アウト・オブ・ライン
16.好きにならずにいられない(ムーヴィー・ヴァージョン)
17.スライシン・サンド (オルタネイト・テイク 4)
18.ノー・モア (オルタネイト・テイク 7)
19.ロカ・フラ・ベイビー (オルタネイト・テイク 1)
20.ビーチ・ボーイ・ブルース (ムービー・バージョン)
21.ステッピン・アウト・オブ・ライン (ムービー・バージョン)
22.ブルー・ハワイ (オルタネイト・テイク 3)


原題 Blue Hawaii
製作年 1961年パラマウント
時間: 101 分

監督:ノーマン・タウログ
製作:ハル・B・ウォリス
原作:アラン・ワイス
脚本:ハル・カンター
撮影:チャールズ・ラング・Jr
音楽:ジョセフ・J・リリー

出演:
エルヴィス・プレスリー
ジョーン・ブラックマン
アンジェラ・ランズベリー
ローランド・ウィンタース
パメラ・オースティン

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
エルヴィス・プレスリー主演による青春ミュージカル映画。兵役を終えたチャドは、家業を継いでほしいという母親の願いも聞かず観光会社に就職するが…。ハワイの美しい景観をバックに、全14曲に及ぶ楽曲が堪能できる。“ハッピー・ザ・ベスト!”。

9e9d89c8c0e36622242ee00a1b38608a.jpg

`Blue Hawaii`


Can't Help Falling In Love


"No More"


Hawaiian Wedding Song

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント