「お熱い夜をあなたに」(映画)

画像


ジャック・レモン主演の、ビリー・ワイルダー監督との映画で、
共演は、ヘイリー・ミルズのお姉さん、ジュリエット・ミルズです。
ヘイリー・ミルズとジュリエット・ミルズは似ていない姉妹だなと思いますが、
それは変わりませんが、ジュリエット・ミルズはお父さんのジョン・ミルズにそっくりだなと思いました。
ま、それはどうでもいいことですが(^^ゞ。

早い話が不倫のお話で、そうだと分かるのにけっこう時間がかかって、
ま、その間に笑わせてもらったりしたのですが、眠くなって眠ってしまいました。
が、まだそういう話になっていなくて、間に合ったようです。何といっても144分の映画で。。。眠っったところは、また観ようと思っていますが。
ま、そうなってからはテンポが早かったです。

で、結果的には粋な話になっているかなと思います。
不倫のいやらしさが無いです。思わず応援して観終わった私です(^^ゞ。

が、144分は。。。もう少し短くしても良かったのでは?と思います。
でも、終わり良ければ良し!で、それが吹っ飛んで観終わりました。

で、香港映画の「玻璃の城」(1998年)を思い出しました。
これも不倫の映画なのですが、
ロンドンで交通事故で死んだ男女の、それぞれの息子と娘が警察に呼ばれ出会います。両親が一緒に死んだことを聞かされ、その関係を知る若い二人ですが、
両親の回想と、若い二人が恋をするお話です。。。

この「お熱い夜をあなたに」は、父親の訃報を聞き、イタリアのイスキア島を訪れた米国人実業家が、父親が毎年そこで英国婦人と共にバカンスを過ごし、一緒に自動車事故で死んだと知ります。そしてその女性の娘も現地に飛んで来て二人は出会い。。。。

で、イスキア島の景色を観て、「ニュー・シネマ・パラダイス」を思い出しました。

この映画を観ながら、そんな映画も思い出し、楽しみました。


作品データ
原題 Avanti!
製作年 1972年アメリカ
上映時間144分

監督・撮影・脚本:ビリー・ワイルダー
脚本:I.A.L.ダイヤモンド

キャスト
ウェンデル…ジャック・レモン
パメラ…ジュリエット・ミルズ
カルロ…クライブ・レビル
プロジェット…エドワード・アンドリュース

<ストーリー>
アメリカの実業家ウェンデルは父急死の知らせを受け急遽イタリアへ。初代社長の父はここ10年、毎年この地でバカンスを過ごしていた。ところがウェンデルは父がここで愛人と夫婦として過ごした挙句、自動車事故で一緒に死んだのだと知らされる。この旅でポッチャリしたイギリス娘パメラと出逢うが、彼女こそは父の愛人の娘だった。自由に人生を楽しんでいた老カップルをしのび親達の夜を再現ふる2人。ウェンデルは複雑な心境だったが次第に父親の気持ちがわかり、能率第一のアメリカとは180度違うおおらかなイタリアの空気を愛するようになり……。

☆受賞歴
第30回 ゴールデングローブ賞(1973年)
第30回 ゴールデングローブ賞(1973年)
受賞
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル)ジャック・レモン

ノミネート
最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル)ジュリエット・ミルズ
最優秀助演男優賞クライブ・レビル
最優秀監督賞ビリー・ワイルダー
最優秀脚本賞I・A・L・ダイアモンド

画像


画像



思い出した映画。。。
「玻璃の城」
画像

お気に入りのレオン・ライ主演の映画で、とても好きな映画です。

「ニュー・シネマ・パラダイス」
画像
画像

映画も主題曲も素敵ですが、ジャック・ペランが好きで観た映画で。。。ジャック・ペランが素敵で嬉しかったです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント