令和が始まる。。。

画像


5月1日零時に即位された新天皇陛下とともに、<令和>の時代の幕開けです。
どんな時代になるのでしょう。少しでも平和な時代であって欲しいと思います。
私は文化がどうのこうのというより、平和で幸せな時代であってくれさえすれば~と思います。
しかし、日本中盛り上がっていて(TVで観て)、こんなにも~と驚きました。
私は静かに盛り上がりました(^^ゞ。


新天皇は1日午前10時32分、皇居・宮殿「松の間」で、「剣璽等承継の儀」に臨まれ、

午前11時14分、皇居で国民の代表と会う儀式「即位後朝見の儀」に臨み、
「常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓います」と最初のお言葉を述べました。

<全文>
日本国憲法および皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。
この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。
顧みれば、上皇陛下にはご即位より、30年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心をご自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。
ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望します。


画像

画像


午後2時半すぎ、新天皇皇后両陛下が上皇ご夫妻に挨拶をするために皇居の吹上仙洞御所へ向かわれる。

画像


新天皇に威厳を感じました。
新皇后も美しく、輝いていらっしゃいました。

世界に誇れる天皇皇后両陛下だと思います。

雅子様にはご病気もおありなので、お心もお体も大切にしながら、皇后の道をお進みいただきたいと思います。
新しい皇室を頼もしく思います。



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

まるぐりっと
2019年05月05日 01:12
tosileoさん今晩は。
新天皇・皇后両陛下立派ですね!

お二人で苦悩の年月を過ごされただけに
ご無事に即位されて本当に良かった!!と
いう国民の思いが伝わる様ですね、一般参賀
に14万人の人出とは!!  一抹の不安
はありましたが、「歴史と伝統と型」の重み
というのはやはり凄いですね、両陛下はサッと
その地位に嵌りたちどころに似合われるのですから。
それにしても「善男善女」の国民性なんだなぁと
改めて感動、皇室好きの母に見せたかったです(T_T)


tosileo
2019年05月05日 11:43
まるぐりっとさん、こんにちは(^-^)。
本当に立派な天皇・皇后両陛下ですね。
いろいろ準備されて臨まれたのだと思いますが、りりしくていらっしゃいます。国民の期待も親しみも大きいようですね(^-^)。誇りですね。

私も父や母に見せたいですね。あのナルちゃんが、浩宮様が、立派な天皇になられた姿を!美しい皇后陛下をお傍に、仲睦まじく。いいですね!
君が代、日の丸のようには年号に反対ではありませんが
2019年05月30日 08:01
年号は、明治、大正、昭和、平成というように、中長期の時代を現すには便利です。

ただ、具体的な年となると不便です。1971年といわれて、すぐに昭和何年と答えられますか、昭和46年ですが。

長期的には、年号は次第に使われなくなると思っています。
tosileo
2019年05月30日 10:11
こんにちは(^-^)。
確かに計算しなくてはならない時は不便ですね。最近は生年月日を聞くと西暦で答える人が多いと聞きます。
いちいち両方を~というのも出来ないですし、現実的には西暦が一般的になるのかと、私も思います。
ただ、元号がその時代を物語っているようにも思います。大切にしたいと思っていますし、新しい世代の人たちにも大切にしてもらえたらいいなと思います。