「月夜の出来事」(映画)

画像


意外な組み合わせに思えたケイリー・グラントとソフィア・ローレン共演の1958年制作のアメリカ映画です。

離婚した妻が死んで三人の子を引き取ることにしたトム(ケイリー・グラント)ですが、子供に受け入れてもらえません。 そんなトムの一家にイタリア娘のシンシア(ソフィア・ローレン)が子供たちと仲良くなり家政婦に。
でも彼女は食事を作ることが出来ません。
そんなことで展開していくラブ・コメディです。 けっこうあっさりと作られているように思いますが、
なかなか楽しく、子供たちの気持ち、戸惑う父親の努力、子供たちとトムを理解するシンシアがちょっぴり感動させてくれ、よかったです。

ただソフィア・ローレンが色黒で、どうしてそんなに?と思いました。
イタリアの南の島の女をイメージしたのでしょうか? でも不必要に思いました。
国際的な指揮者の娘役でしたし。

で、三人の子持ち役のケイリー・グラントを初めて観たように思います。
なかなか良かったです。 また観たい父親役のケイリー・グラントでした。

で、三人の子たち、とても可愛かったのですが、長男役はTVドラマ「うちのママは世界一」のポール・ピーターセンでした。 懐かしかったです。 まだまだ子供のポール・ピーターセンでしたが、検索してみたら「うちのママは世界一」が始まったころと変わらない頃の映画のようです。 私の記憶では高校生くらいだったような気がするのですが。。。。。私が観始めたのが遅かったのですね。

で、亡き妻の妹で、ずっとサムを愛していたキャロリンを マーサ・ハイヤー が演じていたのですが、いかにもアメリカ的な美人で、ソフィア・ローレンと対照的な感じがしました。

景色も美しいですし、いろいろ楽しみました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



作品データ原題 House Boat
製作年 1958年
製作国 アメリカ
配給 パラマウント

監督 メルヴィル・シェイヴェルソン
脚本 メルヴィル・シェイヴェルソン 、 ジャック・ローズ
製作 ジャック・ローズ
撮影 レイ・ジューン
美術 ハル・ペレイラ 、 ジョン・B・グッドマン
音楽 ジョージ・ダニング
編集 フランク・ブラクト
作詞 ジェイ・リヴィングストン
作曲 レイ・エヴァンス
キャスト
Tom_Winston ケイリー・グラント
Cinzia_Zaccardi ソフィア・ローレン
Carolyn_Gibson マーサ・ハイヤー
Robert_Winston Charles Herbert
Elizabeth_Winston ミミ・ギブソン
David_Winston ポール・ピーターセン
Arturo_Zaccardi エドワード・チアネーリ
Angelo_Danatello ハリー・ガーディノ
Alan_Wilson マーレイ・ハミルトン

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

まるぐりっと
2015年10月10日 21:04
こんばんは。
本当に意外な組み合わせですね
黒いローレン・・中東の王女様的です
ね(笑)
ケーリー・グラントは沢山見たと思い
ますが、「断崖」「めぐり遭い」「北北
西・・」「シャレード」が好きです。
ツ○ヤの宅配レンタルを初めて申し込んで
明日届くのが楽しみです
「片すみ・・」も前のブログも参考にさせて
頂いてDVD登録しました(^^)v

tosileo
2015年10月10日 23:43
まるぐりっとさん、こんばんは(^-^)。
まるぐりっとさんにも意外な組み合わせでしたか。
<中東の王女様的>。そこまで考えていませんでしたが、なるほど~と思いました。
「めぐり遭い」のケーリー・グラント、私も好きです。「断崖」、観ていません。ヒチコックで、ジョーン・フォンティーンですね。是非観てみたいです。
ツ○ヤの宅配レンタル、楽しみですね。仕組みがよく理解出来ない私には難しいです(^_^;)。
私のブログが参考になったなら有難いです。