北海道にも出雲大社分院が?と。。。

画像


時に地元の神社にお参りに行っても、神社のことは知らない私です。
先日夫とTVを観ていたら、「新十津川の出雲大社分院が~」と話が出、北海道にも出雲大社分院があることを知りました。
出雲大社に行ったことがなく、信者ではないのですが一度行ってみたいと思っていました。
とりあえず分院に行こう!と、今日、夫と行ってきました。

画像


画像


お参りしてこれて嬉しかったです。
が、いつか生きているうち、歩けるうちに出雲大社に行きたいです。

で、おみくじを引いたら、何故か夫と同じでした。 二人とも<大吉>で嬉しかったのですが、中身も同じで。。。。どれも同じもの?と思ってしまいました。 同じ人生を歩むということなのでしょうか?
が、残り少ない人生、仲よくやっていけたら嬉しいです。


新十津川とは、空知管内で、札幌から旭川方面に60キロくらい行ったところです。

で、新十津川は通っても寄ったことはなかったのですが、資料館もあって観てきました。
奈良県の吉野郡十津川村からやってきた人たちで、1889年に起きた水害の被災民だったそうです。
なかなか知ることのなかった町の歴史でした。

画像


きちんと整理されているのは当然ですが、説明してくれる人もいてとても親切でした。資料も多かったです。 
地下に保存してあるものまで見せていただきました。
鍋、釜などの生活用品から刀、そしてオルガン(大正時代?)、当時の人たちが学んだという本まで、とにかくいろいろなものがありました。
オルガンは弾かせてもらったのですが、今でもとてもいい音で驚きました。


で、途中に目についたものが~

画像


新十津川からちょっと札幌方面に行くところに浦臼という町があるのですが、そこにこんなものが。。。。。
何? 浦臼に坂本龍馬? 甥が北海道にいたというのは聞いているけど、
坂本龍馬が北海道構想をもっていたと聞いたことがあるけど、
どうしてここにこれが?と行ってみました。

画像


画像


<龍馬no
龍馬の甥の奥さん・留が息子・直衛を連れて北海道・浦臼に移住した>ということですが、
龍馬のお墓もあるそうです。
お墓も行けば良かった。。。。。。(/_;)。残念です。
ま、直接龍馬がいたわけではないのですが。。。。。もう一度行けたら、お参りしてきたいです。

で、函館に坂本龍馬記念館がありますし、龍馬の養子・坂本直寛の息子が、釧路生まれで坂本家8代目当主だそうで、画家だそうで、十勝の大自然を描いていたそうで、1965年からは札幌市に住んでいたそうです。北海道のお菓子メーカー「六花亭」の包装紙のデザインは、彼の作品だそうです。 なにかと北海道に因縁があるようです。


と、お天気もよく、いいドライブでもあり、ちょっと珍しいもの、話に触れた日でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ミィ
2015年07月11日 20:00
tosileoさんこんばんは(^o^)。
新十津川の歴史が 奈良で被災された方々から始まったとは 知りませんでした。
浦臼町の龍馬つながりにもビックリ(@@)。

北海道にはまだまだ知られていない歴史が
ありますね。
tosileoさんも素敵な1日を過ごされた様で
良かったですね
tosileo
2015年07月11日 22:01
ミィさん、こんばんは(^-^)。
同じ北海道でも、その地方で歴史が違うのを改めて知りました。浦臼と龍馬とは、知っている人しか知りませんよね(^^ゞ。北海道人が北海道の歴史を知らないのはまずいなと思いましたが、同時にいろいろ知りたいなと思いました。

今年は今のところ外遊びが何故か多いです。いい傾向だなと思います。 
まるぐりっと
2015年07月14日 21:24
本当に外で遊んで「気を抜く」と「気が
晴れる」というのは大切ですね。
どうも室内で「根を詰める」事ばかり
していたのですが、最近よく出ます。
 私は「狛犬」が好きで、この狛犬も良い
風貌ですね~
何処の神社だったか?子犬を背負ったユー
モラスなのもあって中々楽しいです。
向田邦子「あ・うん」のドラマから狛犬
に注目する様になったのかどうか・・。
 私も故郷の歴史には疎かったです(^_^;)
名所旧跡も当たり前と思っていましたが
故郷を離れて幾星霜・・いたる所に古い
歴史があった事に気付かされます。

tosileo
2015年07月15日 22:24
まるぐりっとさん、こんばんは(^_-)。
はい、外遊びは必要ですね。自然の中でリフレッシュすると身も心も元気になりますね。まるぐりっとさんも外遊びが増えましたか(^'^)。

狛犬の顔はよく観てきませんでした。狛犬もいろいろなのですね。有難うございます。今度から狛犬もちゃんと観てこようと思います。

北海道~屯田兵、事情ありで故郷を捨てた人、アイヌ人と大雑把な歴史で満足していました(^_^メ)。名所旧跡も北海道は少ないですし。古い歴史、いいなと思いました。それぞれの歴史を大切にしていきたいですね。
たまねぎ
2015年07月17日 01:57
あら~っ出雲大社の分院というのがあったのですね…それも遠く離れた北海道に(@@) 出雲大社へは二度行きました。一度目は家出しての一人旅、二度目は夫と娘と行きましたが^^;縁結びの神社でもあるのですが、娘には御利益がなかなか…^^; トシレオさんご夫婦、揃って大吉とは良かったですね~👏 私は先週の土曜日、世界遺産に認定されたばかりの三池炭鉱の万田抗を訪れたのですが(実は近くにある玉名温泉に行った帰りで、次いでだったのですが)何と、地元放送局のインタビューを受けました!しかし、残念ながらボツでしたが(笑) 見学時は相変わらずバラバラですが^^;思い出に残った外遊となりました(^^)
tosileo
2020年10月15日 10:58
たまねぎさん、コメントが入っているのを知りませんでした。今ごろで、もういらっしゃらないだろうと思いながらも。。。。。一言。。。。。。何故、気が付かなかったのか。。。。。失礼いたしました