「大草原」(映画)

画像


スペンサー・トレイシーとキャサリン・ヘップバーン共演で、監督はエリア・カザン。
ハッピー・エンドでしたが、長い間、胸におさめた、悲しい愛でした。 涙が出ました。

セントルイスの裕福な家の令嬢ルティーが、テキサスの牧場主ジム・ブルートンと結婚するところから始まります。
ジムとルティーの間に女の子が生まれ、幸せな生活は。。。。。

牧場第一の彼にさみしい思いの彼女は、価値観の違いもあり、耐えられなくなり、家を出、彼女に思いを抱くチャンバレンと。。。。。

その二人の息子ブロックを、「見知らぬ乗客」「愛の調べ」のロバート・ウォーカーが演じています。
チェンバレンの子と、不倫の子とバカにされ、ジム・ブルートンを父として大好きな彼は傷付きます。
生活は荒れていきます。 が、ジムを守ろうとするブロックです。
で、ジムも彼が本当はいい子だと知っています。
が、悲しい結末に。。。。。。

それほど長い年月の話です。

妻が生んだ長男が、敵対している弁護士チャンバレンの子だと知り、ショックを受けるジム。
子供を置いて家を出ることになったルティー。
二人は長い間、後悔しますが、元には戻れません。
子供たちが気になるルティーは寂しく苦しい日々ですが、

長女サラハもつらく、

ブロックの父親チャンバレンも、息子は顔も見ようとしないし、ルティーはずっとジムを愛しているし~で苦しい日々です。

皆が苦しい長い年月を送ります。

でも、何故か暗く重苦しい感じではありません。
ただ、その思いが伝わってきます。
その人たちがいいです。素敵です。
けっこう感動して観ました。

で、「エデンの東」に重なるものも感じました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


製作  1947年  アメリカ
監督エリア・カザン
脚色マーガリット・ロバーツ、ビンセント・ローレンス
原作コンラッド・リクター
製作パンドロ・S・バーマン
キャスト
スペンサー・トレイシーCol_Jim_Brewton
キャサリン・ヘプバーンLutie_Cameron
ロバート・ウォーカーBrock_Brewton
メルビン・ダグラスBrice_Chamberlain
フィリス・サクスターSarah_Beth_Brewton

ストーリー
テキサスに広大な土地を所有するジム・ブルートンが、新妻のルティーを伴って帰郷した。ジムは自分の土地を牧場にするべく、農夫たちを追い出し始める。一方農夫たちも、弁護士ブライスを立てて対抗した。そんな中、農夫たちに同情的なルティーは、ブライスと語らううち恋に落ちてしまう。そしてルティーはブライスの子供を身ごもってしまった……。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まるぐりっと
2013年12月11日 23:14
あ~、ご覧になりましたか!速っ!
ドラマティックで面白そうですね~。
これは絶対お正月に見なくては!!
 当時の不倫って今から想像もつか
ないほど重いことだったでしょうね。
近所のレンタル店の倉庫にあります
ように・・。月々幾らか払って会員
になれば好きなのを取り寄せてくれる
そうですが、元を取れるほど見られな
いと思います(^_^;)
tosileo
2013年12月12日 06:57
まるぐりっとさん、おはようございます(^-^)。
はい、面白かったです。ご覧になってみてください。
不倫も大ごとですが、家族みんなが知っていて、町中の人までもが知っているというのは悲劇ですね。その中で生きている主人公たちの傷は生半可ではないでしょうし、強いです。
会員~私もなっていません。元を取らなくちゃ~って思うのも疲れるし(^^ゞ。気楽に気ままに~がいいです(^^ゞ。