「ケネディの悲劇から50年」(TV番組)

画像


「ケネディの悲劇から50年」という番組が夜中に放送され、録画しておき、先ほど観ました。
パトリック・ハーランさん、青山学院大学の中山俊宏教授の話で進められた30分の、
12日からから放送される「BS世界のドキュメンタリー」の、
ケネディの特集のPR番組でした。
が、珍しい映像と彼の政治姿勢が観れて嬉しかったです。
そんな映像まで残されていたのだと。。。。。

声も録音されているのもあるようですし(「ジョン・F・ケネディ ホワイトハウスの決断 ケネディ・テープ 50年後明かされた真実」)、のちに自叙伝を書くつもりがあったような話もありましたが。。。。
なんにしても残されているものが多くて、私は嬉しいです。

暗殺されて50年というのでいろいろな本も出版されているようですが(これから発売予定の本もあって)、
全部買えるわけではないですし、特集番組があるのが一番嬉しいです。
録画しておきたいと思っています。 そしてしっかり保存しておきたいです。

「BS世界のドキュメンタリー」では、
・第一週 11月12日(火)~15日(金)午前0時~
  12日:ダラスより速報。午後1時JFK死す
  13日:ケネディ大統領への背信(前編)
  14日:ケネディ大統領への背信(後編)
  15日:リンドン・ジョンソン~ケネディのあとを継いだ男

・第二週 11月19日(火)~22日(金)午前0時~
  19日:秘蔵映像。忘れ得ぬJFK
  20日:ケネディ家 宿命の子供たち(前編)
  21日:ケネディ家 宿命の子供たち(後編)
  22日:コールド・ケース゛JFK"~暗殺の真相に迫る

一番観たいのは、<秘蔵映像。忘れ得ぬJFK>です。楽しみです。無事に録画出来るといいのですが。。。
<リンドン・ジョンソン~ケネディのあとを継いだ男>はタイトルだけで気分が悪いです。 一応観ようと思っていますが。。。
公民権の法案を通しましたが、私はケネディの良い部分を引き継ぎたいだけだったと思っていますし、ケネディ暗殺に何らかの繋がりがあると思っています。 少なくても暗殺計画を知っていたと、ケネディが死んだのを喜んだ人間の一人だと思っています。根拠は理屈で言えないのですが^_^;。

とにかく、無事に観れて、録画出来るといいなと思います。



※「ジョン・F・ケネディ ホワイトハウスの決断 ケネディ・テープ 50年後明かされた真実」(単行本)

画像

出版社からのコメント
本書は、ジョン・F・ケネディ大統領就任から50年を記念し、JFKライブラリーと歴史学者
テッド・ウィドマーが手を組み、残されたテープのうち最も重要な部分を選び抜いて公開
したのが本書である。アメリカのその後に大きな影響を与える問題に結論を下すまでの
激しく悩ましい議論の「肉声」がケネディ・テープにはあますところなく刻まれている。
キューバ危機をテーマにした映画『13デイズ』もケネディ・テープが基になっているという。
ケネディの肉声CDも見逃せない貴重なもの。序文はJFKの長女で駐日大使として予定
されている「ケネディ王朝最後の切り札」キャロライン・ケネディ。


また、<歴史エンタテイメント専門チャンネル ヒストリーチャンネル>というのがあるそうで、
「特集 ケネディ暗殺から50年」という特集が放送されるようです。 このチャンネルは有料チャンネルではないかと思います。 私は観れそうにないです。 が、上の番組で満足出来そうな気がしています。
 詳細は、http://www.historychannel.co.jp/rec/1311_01/


ほかにもスカパーで、<ケネディ暗殺から50年>を放送されるようですが。。。。。



画像


画像


画像


画像


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

まるぐりっと
2013年11月09日 00:19
おひさしぶりです。
ケネディが暗殺された時、私は
中2でした。衝撃的でしたね。
tosileo
2013年11月09日 06:15
まるぐりっとさん、お久し振りです(^◇^)。
衝撃的な事件でしたね。今でも忘れられない日です。当時私は小6でした。
まるぐりっとさん、私よりちょっとお姉さんなのですね。改めて、宜しくお願いします(^-^)。