ケネディ元大統領 暗殺50年 追悼式典。。。

画像


あれから50年。。。。。
ケネディ元米大統領が暗殺され50年を迎えた22日ダラスで、追悼式典が開かれました。
式典には約5千人が出席し、黙祷をささげたそうです。
(初めてだそうですが、今、何故?と思います。それまでもしていたならわかりますが。。。)
で、暗殺当日に予定されていた演説の一部、
「この国、この時代にいるわれわれは、自由世界の壁の警護者だ。それは(われわれの)選択であるというより、宿命によってだ」
がローリングス市長によって読み上げられ、生前の演説も、歴史家のデービッド・マカラー氏により朗読されたそうです。



また、11月20日午後に
オバマ大統領夫妻、クリントン元大統領夫妻、キャロライン・ケネディ駐日米大使の長男ジョンさんやエセル夫人などケネディ一家も参列して、ワシントン近郊のアーリントン墓地にあるケネディ大統領の墓で、ケネディ大統領暗殺50年の献花が行われました。



ケネディ大統領に対してもいろいろな評価があるようですが、
私は、素晴らしい大統領だったと思っていますし、彼が生きていたらアメリカは違っていたと思います。
ということは、日本も。 いいえ世界が変わっていたと思っています。


50年ということで、いろいろあるようですが、複雑な気持ちです。
観ていてつらいものがあります。。。

で、話が違いますが、
キャロライン・ケネディ駐日米大使の長男ジョン・シュロスバーグさん、20歳だそうですが、
何となく、若い頃のJFKに似ていません? ジョン・ジュニアにも似ているような。。。。
黒い髪がそう思わせるのでしょうか。 そんなことを嬉しく思いました。
エール大学の2年生で、学業も優秀で、卒業後は政界進出を目指しているというような話もあるようですが。。。。。
どうなのでしょう。。。。。進出して欲しい気もしますが、して欲しくもないかも。。。。。。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

まるぐりっと
2013年11月26日 00:59
え~っ、50年目にして初めてです
か? 仏教なら50年は忌上げとか
言って法要をお終いにしますのにね。
お国柄の違いでしょうか・・?
tosileo
2013年11月26日 19:22
まるぐりっとさん、こんばんは(^-^)。
そうなのだそうです。はい、法事も50回忌までですよね。それまで一度もしていないということは、それほど~だったと思うのですが。(911は毎年イベントがありますから)
経済効果以外に、ここでする思惑があるのかなと思ったりもします。
kyon
2013年12月04日 19:46
ジョン君の政界進出は私も複雑です。とても素敵な青年ですね。エール大学とは・・・さすがに優秀ですね。本当に、亡くなったジョン・ジュニアに雰囲気も似ていてハンサムですね。キャロラインさんもきっと楽しみでしょう。私の息子も似たような年齢なので、この位の青年には特に親しみを感じます。彼の活躍が楽しみです。
tosileo
2013年12月04日 20:36
kyonさん、こんばんは(^-^)。
はい、ジョン・ジュニアに感じが似ていますよね。彼女も子育ては他人任せにせずに育てたようです。私の息子とは一回り違いますが、私も親しみを感じます(^^ゞ。ロバート・ケネディの孫が下院議員ですし、孫同士が親たちのように支え合って~と思ったりします。キャロライン大使が大統領にさせようとしているという記事もありますが。。。どうなっていくのか分かりませんが、当分親子の活躍を楽しみにし、期待もしていたいです。
オンリー・ザ・ロンリー
2015年07月09日 17:45
こんばんは。
ちょっと前にケネディーの例のコーラス+演説の僕のブログを添付してコメントしましたが、スパ制限云々でエラーになったようです。残念。
オンリー・ザ・ロンリー
2015年07月09日 17:49
お聴きになりたいなら僕のブログの「検索」欄で「J・F・Kは」で出る筈です。
オンリー・ザ・ロンリー
2015年07月09日 17:56
何度もすみません。検索は「歌が上手い」のが良いかも知れません。
tosileo
2015年07月09日 19:41
オンリー・ザ・ロンリーさん、こんばんは(^-^)。
懐かしいですね。いつ聴いてもいいですね。ケネディもケネディのコーラスも大好きです。有難うございます!
で、「歌が上手い」の検索で見れました(^'^)。