ケネディ駐日大使が、皇居で信任状奉呈式を~

画像


11月19日午後、駐日大使キャロライン・ケネディ氏がオバマ大統領からの信任状を天皇陛下に手渡す信任状奉呈式に臨みました。

知りませんでしたが、馬車か自動車か選べるということで、宮内庁の馬車で皇居に。
大勢の人が集まっていてビックリしました。

式では、ケネディ氏が天皇陛下の前に進み出て、「自分の信任状と前任者の解任状を奉呈する光栄を有します」と述べ、オバマ大統領からの信任状と前の大使の解任状を手渡したそうで、

天皇陛下は、それらを岸田外務大臣に手渡したあと、ケネディ氏とにこやかに握手をしてことばを交わされたということです。20分ほどで終了したそうですが、帰りも馬車で、集まった人たちもやはり多かったそうです。
帰りは道が違ったようです。

ケネディ駐日大使は、「皆様方、お越しいただきまして、本当にありがとうございます。ただ今、天皇陛下に対して、信任状を奉呈することができました。この儀式をもってして、わたしの大使としての仕事が始まるわけであります。母国を代表することができて、大変光栄に思います」と話したそうで、

明日20日は、来日後初めて、安倍首相と会談を行う予定になっているそうです。
明日もニュースで流れそう。 しばらくは彼女のニュースが続く?

ツィッター  https://twitter.com/CarolineKennedy

画像


画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まるぐりっと
2013年11月20日 19:06
この人気が続くといいですね
ツィッターで「一口英語」の勉強にもなり
ますね
暗殺の心配は無くても、不慮の事故とか天災
に遭われない様に、と祈ってやみません。
tosileo
2013年11月20日 22:25
まるぐりっとさん>
そうですね、人気が続くと嬉しいですね。今日は安倍首相や外務大臣と会ったそうですし、いよいよ大使としての仕事が始まりましたが、この難しいとき、アメリカの都合に合わせていくのが基本的に彼女の仕事ですが、いい関係が築かれるといいです。
そうですね、JFKの家族は彼女だけしか残っていないですから、天寿を全うするまで元気で幸せでいて欲しいですね。彼らの分も。。。亡くなった彼らもそう願っているでしょうし。。。