「モロッコ」(映画)

画像


ゲイリー・クーパー、 マレーネ・ディートリッヒ 主演の1930年の映画で、
日本初の字幕スーパー作品なのだそうです。
ちょっと驚いています。
それほど古めかしい感じがありません。 ちょっと古い感じはありますが(^^ゞ。
ゲイリー・クーパーとマレーネ・ディートリッヒ が古い感じではないからかもしれません。
特にゲイリー・クーパーは、キザなスタイルをしますが、そんな感じがしません。

酒場で客と歌い手として知り合った二人が惹かれ合いますが、どこまで本気なのかわからない二人で、
本気かと思えば違う行動に出たりします。 が、二人とも本気で、最後には彼を追って砂漠をたくましく歩き進む彼女でした。

船で彼女に一目惚れした富豪ベシスは嫌な男かと思ったのですが、陰険な三角関係ではなく、結婚を控えた彼女が彼を追っても許してしまいます。
二人の行き違ってしまう行動で盛り上げていくのですが、それなりに楽しめます。

いい加減なプレイボーイの男と、暗く世の中を斜めに見て生きているような女の、諦めきれない純粋な恋~という感じです。 

今まで観た映画で、一番古い映画だ~! 字幕スーパー第一号作品を観てしまった! という感動がちょっとあります(^^)。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



メディア 映画
上映時間 92分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(PAR)
初公開年月 1931/02/
ジャンル ドラマ

監督: ジョセフ・フォン・スタンバーグ
原作: ベノ・ヴィグニー
脚本: ジュールス・ファースマン
撮影: リー・ガームス
出演:
ゲイリー・クーパー
マレーネ・ディートリッヒ
アドルフ・マンジュー
ウルリッヒ・ハウプト
ジュリエット・コンプトン
フランシス・マクドナルド
アルバート・コンティ

ストーリー
モロッコ駐屯の独国外人部隊の一兵卒にトム・ブラウンという米国人がいた。彼は、女なんかは一時の慰み物くらいにしか心得ない不敵の男だった。そんなある日、彼はエイミー・ジョリーという妖艶なキャバレーの歌姫と出会う。
エイミーは自分に言い寄る許多の男達が騒ぐのを尻目にかけ、トムに特別の好意を示し、密かに彼女のアパートでトムと逢い引きした。トムは彼女に異常な興味を覚え、じりじりと彼女の魅力にひきつけられたが、彼女の虜となることをおそれ、すげなく彼女の許を去って街に出た。士官の妻が立腹し、野次馬や乞食共を買収してエイミーに襲いかからせた。彼女を庇おうとしたトムは街を騒がせた罪で軍隊に捕らえられ、懲罰の意味で危険な使命に服することを申し渡された。任務に赴く日トムは一通の手紙を残してこっそりその場を立ち去った。やがて彼が部隊と共に砂漠に向かって行軍を起こした時、部隊の後に付き従っていくボロをまとい髪ふり乱した女軍の一隊があった…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

たまねぎ
2013年09月17日 11:30
わぁ~、クーパー作品ですね~♪私はファンなのですが、作品は、あまり観ていないのですよ^^;どの作品で、ファンになったのかも、今では定かではありません^^;モロッコも観ていないし…おかげで、画像楽しませてもらいました♪昨日、新聞に、クーパーのDVD10枚セットが1600円と言う、広告が出てましたので、買いたくなりました(^^)
tosileo
2013年09月17日 17:32
たまねぎさん、こんばんは(^-^)。
ファンだから多くの作品を観ていると限らないですよね。私もヘンリー・フォンダやジャック・ペラン、その他いろいろいっぱいですが(^^ゞ、出演作をそんなに観ているわけではありません。何で好きになったかも覚えていない俳優も私は多いです^_^;。私は好きな俳優が多過ぎですね^_^;。私もクーパーのDVD10枚セット、欲しいなと思いました(^^ゞ。誰かプレゼントしてくれたら嬉しいな~という感じです(^^ゞ。
まるぐりっと
2013年09月18日 00:01
クーパーもディートリッヒも好きですディートリッヒはスゴイ脚線美で
脚に保険を掛けていた、とか昔聞いた
ことがあります。
10枚1600円ってお得ですよね。
ジャック・ペラン様のもそのうち10
枚1600円で出ないかな~。
2000円以上でもいいです(笑)
私の中で特別ですから。  
tosileo
2013年09月18日 07:05
まるぐりっとさん、おはようございます(^-^)。
クーパーもディートリッヒもお好きでしたか(^^)。
私は「ニュールンベルグ裁判」でしかディートリッヒを観たことありませんでした。脚に保険を掛けていたのですか。知りませんでしたが「モロッコ」では足をいっぱい見せていましたね。全体の雰囲気と違って健康的な脚線美だと思います。
10枚1600円のDVD、最近けっこう出ているようですね。ゲイリー・クーパーもですがジェームズ・スチュワートも出ていてどちらも欲しいです(^^ゞ。ジャック・ペランのが出たら私も欲しいです!せめて若い頃の映画をDVD化して欲しいです。待っているのですが。。。まるぐりっとさんにとって彼は特別なのですね。
私にとって特別な人はリチャード・ベイマーとモンゴメリー・クリフトです(^^ゞ。二人が出ていた「終着駅」は嬉しい映画です。