片すみでボチボチ。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」(映画)

<<   作成日時 : 2012/07/20 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


昭和30年代の東京の下町とそこに住む人たちを描いた『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編です。
シリーズ三本目となる「ALWAYS 三丁目の夕日'64」のDVDが発売になるというので、慌てて観ました。
観ようと思いながら、DVDを買ってあったので(息子が好きなので、このシリーズはDVDを買います。)いつでも観れると延び延びになっていました^_^;。
ようやく観始めたら、いい気持ちで浸っていました。
懐かしい、私が育った世界です。
あっという間の146分でした。

ゴジラが東京を襲うシーンから始まり、堤真一は髪を総立ちにして怒るし、何?何が始まるの? 喜劇?という感じで、ユニークで楽しい会話があり、ほのぼのとした交流があり、ちょっとドキッとする出会いがあり、熱い思いがあり、そして淡い恋があり、切ない思いがあり。。。。
前作に負けない続編で嬉しかったです。
前作の終了時点から4ヵ月後の昭和34年(1959年)春の夕日町三丁目に住む人々の姿からを描かれているそうですが、前作より登場人物たちがみんなパワフルで生き生きしていたように思いましたし、役に馴染んでいる感じがしました。

何度か観ると思います。 何度も観たくなる映画です。 
<'64>が楽しみです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




製作年 2007年  上映時間 146分

監督 山崎貴
脚本 山崎貴、古沢良太
原作 西岸良平『三丁目の夕日』
配給 東宝

キャスト
茶川竜之介:吉岡秀隆
石崎ヒロミ:小雪
古行淳之介:須賀健太
鈴木則文:堤真一
鈴木トモエ:薬師丸ひろ子
鈴木一平:小清水一輝
星野六子:堀北真希
大田キン:もたいまさこ
鈴木大作:平田満
鈴木美加:小池彩夢
中山武雄:浅利陽介
宅間史郎:三浦友和
丸山精肉店:マギー
吉田自転車:温水洋一
王手興産社長・川渕康成:小日向文世
社長秘書・佐竹幸弘:小木茂光
郵便配達員:神戸浩
中島巡査:飯田基祐
アイスキャンディー屋(水野):ピエール瀧
山村先生:吹石一恵
牛島:福士誠治
山本信夫:上川隆也
大橋:渡辺いっけい
新聞記者:東貴博
新聞記者:羽鳥慎一(日本テレビアナウンサー)
踊り子・梅子:手塚理美
踊り子・メリー:貫地谷しほり
踊り子・チエミ:藤本静
松下忠信:浅野和之

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さんが、この映画お好きなんですね。きっとお優しい息子さんなんでしょうね♪私はテレビで観ましたが、ほんと心が温まる映画ですよね!私もまた観たくなりました(^-^)vで、私の息子の誕生日祝いですが、関東に住んでいて、毎年メールや電話位しかしませんが、昨日は宮城県南三陸町で瓦礫処理のボランティアで働いてたそうです。会社で交代で派遣しているそうです。
たまねぎ
2012/07/26 23:43
たまねぎさん、こんばんは(^^)。
そうですね、ウチの息子、優しいですね。まだアップしていませんが先日「三丁目の夕日'64」を観ました。<'64>の方が評判いいようですが、ほのぼのとしたこの<続>の方が私は好きです。息子さんのお誕生日にメールや電話ということですが、去年から私もそうです。息子さん、宮城でボランティアをされたのですか。大変だったでしょうね。たまねぎさんの息子さんも優しいんですね。お互いに優しい息子がいて幸せですね(^・^)。
tosileo
2012/07/27 17:39
私の息子は優しくないんですよ(^-^;お嫁さんだけに優しくて、他の家族には薄情なんですよ〜長生きはせんでいいからとか、財産は残しといて(財産無し)とか言うのですよ(*ToT)もう、婿にやったと思ってます(^-^;
たまねぎ
2012/07/27 23:02
こんにちは〜。夏休みが始まりワイワイがやがやの日々です(^^ゞ。オリンピックも始まり、ドラマも暫く見れそうに無いですけど落ち着いたら見たいですね〜。オリンピックには、長崎は男子サッカーに3人…我が町からも体操の内村、男子マラソンの藤原選手がいます(^-^)v。藤原選手は地元での激励会の後に家族で食事に来店してくれました。。 テレビで応援しますね〜。と言うと、有り難う御座います♪と爽やかな返事でした。 選手の皆さんの活躍をテレビの前で応援します (^-^)v
みゆ
2012/07/28 15:29
たまねぎさん、こんにちは(^^)。
ウチも半分お婿さんにやって、半分自立したんだと思うようにしています^_^;。時々でも顔を見せてくれると私が舞い上がります(^^ゞ。理想像とは違いますが、ま、いい意味で諦めたいですね(^_-)-☆。
たまねぎさんの息子さんはお母さんにそんな風に言うなんて可愛いですね。ウチは口にも出さないです^_^;。言っても無い財産が来ることはないと、夫婦で適当に生きていて〜という感じです(^^ゞ。
tosileo
2012/07/28 17:01
みゆさん、こんにちは(^^)。
夏休みですね!暑さと忙しさで大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね。オリンピック、いよいよ始まりましたね。男子のサッカー、スペインに勝つなんてスゴイですね。このままいって欲しいですね。
内村選手、藤原選手の地元ですか。応援に気合が入りますね。特にみゆさんのお店に来た藤原選手は!みゆさん、飲食店をされていたのですか。藤原選手が行かれたというのは評判のお店なのですね。それはいろいろ大変ですね。 
私は体操、水泳は是非観たいと思っていますが、夫がオリンピックを観たがらないので、どれだけ観れるかオリンピック期間中は駆け引きが続くと思います(^^ゞ。
tosileo
2012/07/28 17:16
こんばんは〜。私が働いているお店です(^^ゞ。。 仕事柄見れない時間も有ります…。仕方無いです。所で、今月は、お誕生日だったそうですね♪ 遅ればせながら、おめでとう御座います♪(^-^)v。私は、ウサギ歳ですよ〜(^^ゞ。お互いに無理無くボチボチと歩みましょうね〜(^-^)。。
みゆ
2012/07/29 03:29
〉みゆさん
お久し振りです〜内村選手や藤原選手の地元って、諫早なんですね♪すごい!!私も、九州人として応援してます(^-^)vミンジョンシの紳士の品格も楽しみしてますよ〜暑いので、身体に気をつけて下さいね♪
トシレオさん、勝手に、こちらの場をお借りしました(^-^;
たまねぎ
2012/07/29 15:36
みゆさん、こんばんは(^^)。
仕事をされていたら観れない時間ありますね。私はそれなりに観て、応援して、楽しんでいます。ダイジェストもあるので思っていた以上観れているかも。
誕生日のこと、有難うございます。私はタツです(^^ゞ。はい、本当にボチボチがいいですね。お互いボチボチいきましょう(^−^)。
tosileo
2012/07/29 21:26
たまねぎさん>
お気軽にどうぞ(^−^)。
tosileo
2012/07/29 21:27
tosileoさん!たまねぎさん!こんばんは〜。今日は、お休みです。テレビの前に居ますよん(^-^)v。 たまねぎさん、実は私も声かけしたいと思っていましたよ♪ まだ東京ですか?羨ましいです。。長男夫婦と同居していますが、長男とは、ほとんど会話が無いですねぇ〜。時間的にすれ違いも有るけど嫁さんとの会話が多いです。。 息子さんの会話は、上手く行っているから言えることだと思いますよ〜。 私の子供達は地元に居るので…ちょっと子供の所に〜なあんて出掛けて行けません。たまねぎさんにちょっと憧れます(^^ゞ。紳士の品格!10月からMnetで放送決定です。。楽しみですね♪ 今夜は男子サッカーが有るので寝れません。 皆さんもきっと同じでしょうね♪頑張って欲しいです。。
みゆ
2012/07/29 23:47
お久しぶりです!

携帯電話が壊れてスマホにしたら何処だか解らなくなってしまって^^;

ALWAYSはうっすらと覚えてます(笑)

と言うのも、金曜ロードショーとかでしか観たこと無くて(笑)

最初の方は何回もやってたんで解ります!!

最近なぜか、007にハマっててゲームでも007があってゲームの方も映画の方もハマってて^^;

結局、自分はアクション系が好きみたいで(笑)

時代劇アニメとかも結構好きで3、4年前から「戦国BASARA」って言うアニメが好きで、

自分が「東北生まれ東北育ち」って事もあって主人公が、「伊達政宗」でそこから好きになって、今ではオタクですよ(笑)

久しぶりにコメントできて良かったです!!
また、来ます♪
竜牙
2012/07/30 05:40
みゆさん、こんにちは(^^)。お休み、ゆっくりされたようですね。何よりです。
「紳士の品格」、10月から放送ですか。今年中に観れるかも〜と思うと嬉しいです。視聴率もいいようですね。キム・ミンジョンも楽しみですが、チャン・ドンゴンも楽しみな私です(^^ゞ。
tosileo
2012/07/30 10:03
竜牙さん、こんにちは(^^)。はい、お久し振りです。
<携帯電話が壊れてスマホにしたら何処だか解らなくなってしまって>〜探してまた寄ってくださったのですね。有難うございます。
ALWAYS、若い人には懐かしさがない分、ほのぼの映画になるのかなと思います。
007、懐かしいです。映画は全部ご覧になっているのでしょうね。私はピアース・ブロスナンのボンドがいいですが(^^ゞ、ショーン・コネリーだからヒットしたのかなと思います(^^ゞ。ゲームまであるとは知りませんでした。
伊達政宗がお好きなのですか。伊達政宗に興味が湧いて本を読みかけて挫折しています^_^;。今、読みかけの本が数冊ありますが、また読もうという意欲が湧きました。
はい、時間があったらまたお立ち寄り下さい(^−^)。
tosileo
2012/07/30 10:17
〉みゆさん
お心遣い有り難うございます♪息子とのやり取りは、会話なんてものじゃないんですよ (^-^;子供は親の鏡って言いますから、私を何とかしなくてはですね(^-^;
〉トシレオさん
竜牙さんのコメントの戦国バサラは、娘も当時ハマって、DVD を2巻だけですが持っていて、娘も懐かしいと言ってます(^-^)v007 は、私はショーン・コネリーが好きでしたが、特にファンと言う程でもなかったのが、「風とライオン」観たらファンになりました♪
開会式でも、007が出て来ましたが、知らない俳優さんでした。あそこでも、ポールみたいに、コネリーが出て欲しかったです(^-^;
たまねぎ
2012/07/31 11:33
たまねぎさん、こんばんは(^^)。
「戦国バサラ」、名前は聞いたことがあるのですが^_^;。ゲームはスーパーファミコンまでで、歴史小説は好きなのですが、アニメになると苦手で^_^;。
娘さんもハマっているならやはり面白いのですね。若い世代について行けなくなっています^_^;。
「風とライオン」良かったですか。観ていません。ショーン・コネリーで好きなのは「ロック」です(^^ゞ。
開会式で007が出てきたところは観ました。ポールは老いても雰囲気が変わらないけど、あそこで老いたショーン・コネリーは辛いかも(^^ゞ。でも渋くて存在感のある俳優さんですよね。
tosileo
2012/07/31 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」(映画) 片すみでボチボチ。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる